人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足立先生を偲ぶ会

足立先生を偲ぶ会_c0022913_19251499.jpg
私の住宅設計の師である
足立丈夫先生が亡くなられて二ヶ月。

昨日、 [ 偲ぶ会 ] が天王洲アイルにあるヨットクラブで行われました。

芸大建築科と教大付属の同級の方々が発起人となり
建て主、工事業者、そして元所員の私たち。
それぞれの心に残る足立先生の思い出話しをしながら
お別れをしました。


私が足立先生の事務所にお世話になるきっかけは
本当に偶然の中の偶然。


有名大学も出ていない (建築は専門学校で二年間だけ)
アトリエ系の事務所にも居たことがない私に先生は
「 君はうちで皆と一緒にお昼を食べなさい。」 であっけなく採用。
(事務所ではお昼のまかないがあった。)

体調を崩していたという最悪のタイミングだったので、しょうがないのですが
真夏に青白くヒョロ~っと登場したのがよほど強烈だったらしい。(笑

でもその最悪のタイミングの、一瞬の偶然のお陰で
素晴らしい住宅設計の手法を間近で勉強させていただけたことは
今の私の礎になっています。

足立先生を偲ぶ会_c0022913_2193599.jpg
事務所退社後も事あるごとに声を掛けていただき
持論を展開しつつ、悩む私にヒントと勇気をくださいました。

入院中に一緒に食べたお昼ご飯が
先生と最後に囲んだ食卓 (まかない) になりました。


風もなく暖かな日に先生とお別れができてよかった。
先生、本当にありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。
by studio-tsumugi | 2009-12-03 21:19 | my favorite