人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植林

あれから一週間、報告が遅くなってしまいました。。。
4月2日(土)晴天! 日の出町の里山で第9回記念植樹と育林体験が行われました。

植林_c0022913_2244319.gif前日、事務局から嬉しい悲鳴がメールで届き、私もビックリ! なんと今年の参加者は
大人60名+子供8名の大人数!!
だんだんこの行事もちょっとづつですが広がって来ていると言うことかな~としみじみ。

まず杣人の小机さんが鋤を使った穴の掘り方や苗木の表裏を見分けて植付けるポイントを実践。 皆、真剣に聞いています。
今回植えるのは桧が450本、杉が50本の合計500本。根っこを乾かすのは厳禁、

植林_c0022913_22582677.gif植付ける直前まで袋の中に入れておきます。 昔、植付けを請け負っていた山のプロは一人で200本苗木を担ぎ山に登り、半日で植付けたそうです、凄い! この袋ひとつに苗が大体25本、これを8袋背負って。。。考えただけで息切れしてきます(汗)
苗木を乾かさずに早く植えられる職人は林家にとってプロ中のプロだったわけですね。
一袋でハーハー言って斜面で休んでいるようじゃ、ダメってことです。(笑)

植林_c0022913_23294141.gif昨年「東京の木で家を造る会」で家を建てられたご家族は記念植樹をします。
そしてみんなでいよいよ植林スタート!
なんてったて今年は大人数!しかも皆さんのやる気が違います!!
「もう少し掘ってくださ~い」「落ち葉は入れずに根っこには土だけ掛けてね~」などなど
私は口参加(笑)
見る見るうちに苗木が植えつけられて行きます!凄いです♪

植林_c0022913_2343306.gif皆さんお疲れ様でした。感謝感謝。
広葉樹を植えることも環境面から言えばひとつの選択でしょう。
でも、輸入大国日本の行末を考えると自国で賄えること、これまで自給出来ていたことは長いスパンでまたサイクル出来るように起動修正することが大切なんじゃないかなと思うんです。
参加してくれた子供達が今度は自分の子や孫を連れてまた山に戻ってくる、
そんな未来だといいな。。。
by studio-tsumugi | 2005-04-12 00:01 | 東京の木