人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オスモカラー

オスモカラー_c0022913_2335578.gifリフォーム現場がいよいよ大詰め。
一般の方はユニット化したドアやパネル化したフローリングを見ることが殆どで、職人さんが作るドア枠や一枚一枚無垢の床板を張る作業は新鮮なようです。
そして床や建具など、木部の塗装の色を決めるサンプル作りも興味津々のご様子。
定番は この『オスモ』 → 
環境保護先進国、ドイツの無公害塗料。
予めいくつか選んでおいた色を床とドア枠の端材にそれぞれ塗り、そしてウエスで拭き取ると木目がキレイに現れます。
ちゃっかり自分のサンプル用に合板も持参してたりして。。。(笑)
塗装屋さんも木の種類や堅さで染み込み方が違ったり、ムラが出易くなるなどのポイントを
説明してくださいます。
工業製品と違い、同じ木でもひとつひとつ表情が違えば色合いも微妙に変わる、
そんなことも実際に目の前でサンプルを作ることで、より分かり易くなりますね。
内装材にはいつも『木』本来の色を生かしてクリアー塗装を選ぶことが多いのですが、
でも今回は海外でコンドミニアムをよく利用されるご家族。
ならば見慣れている深い色合いを採用しましょう♪ということに。
今週末にはいよいよキッチンの据え付け、 楽しみ~♪
by studio-tsumugi | 2005-04-14 00:13 | *N邸リモデル* (経堂)