人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も仙台へ(一日目)

6回目となる「つながる心つながる力・みんなでつくり復興コンサート・2017」
私は第2回から参加し始め今年で4回目、既に3月の恒例行事になっています。

毎年説明しているので割愛、ブログの新しい機能を使っちゃいます。

3月4日(土)
会場:東北大学百周年記念会館の川内萩ホール
指揮:石川星太郎
ゲスト:新妻聖子

さて、コンサートの感想
やっぱり仙台フィルの音って好きだ~♪
三列中央席で近過ぎない?と心配しましたが、昨年の20列中央よりも音が聴きやすい。
しかも楽団員・指揮者の表情や動きが良く分かる。
新妻聖子さんはマイクを使っていましたが生声も分かるくらいで
当初の心配を余所にかなり集中して聴けました。
ま、三列目で寝てしまったら目立つのでそれだけはするまいと心の誓っていたのだけど(笑
第一部は献奏のバッハ「G線上のアリア」から始まり、聖子さんの歌が中心。
最後は「わせねでや」を今年も宮城県仙台南高等学校音楽部合唱団が一緒に歌ってくれました。
やっぱりこの曲は泣いてしまう。。。
第二部はドヴォルザークの「交響曲第8番ト短調」
若きマエストロの熱い心が伝わりました。演奏も素晴らしかった!
終演後、ロビーでチェリストの山本純さんと昨年秋東京以来の再会。
「ブラボー!」とエアーで言いましたに、声出してよ~(笑 ですって。

そして今年も夜はオフ会へ
なんとマエストロ石川さんも参加!
仙台フィルのアンサンブルグループが被災者に届けた曲の演奏や
純さんとOTTAVAリスナーさんのピアソラ演奏で大いに盛りやがりました。
食べて飲んでスィングして、楽しい一夜でした。

二日目に続く…

今年も仙台へ(一日目)_c0022913_17385354.jpg今年も仙台へ(一日目)_c0022913_17390617.jpg今年も仙台へ(一日目)_c0022913_17392559.jpg
今年も仙台へ(一日目)_c0022913_17391159.jpg
by studio-tsumugi | 2017-03-07 19:44 | my favorite