記念植樹

新年度がスタートしました。
私の仕事としては役所の担当が変わるくらい。 後はいつもと同じでございます(笑
それでも毎年行っている植林で嬉しいことがありました。

3年前に大規模リフォームした家
今年2月にお引渡ししたウンテンヴューの家
そして来月末に完成する耕す庭の家
私が設計監理した家の3家族の記念植樹を行うことができました。

小さなお子さんやお孫さんも参加して自分より大きなトンガを懸命に振り上げ
杣人に教わりながら苗木を何本も植えてくれました。

小雨だったので心配しましたが、晴れよりも小雨くらいが苗木にとっては良いコンディション。
みなさんにはカッパを着ての作業になりましたが、楽しんで山作業体験していただいた様です。

木が大きく成長した姿を見られるのは、ここに来てくれた子供たちだけ。
それまで鹿や雪害にやられないといいのですが…
夏からは育林。
ぜひまた作業にきてくださいね。


c0022913_10594842.jpg
c0022913_11000715.jpg
c0022913_11000041.jpg
c0022913_10592969.jpg











[PR]
by studio-tsumugi | 2017-04-13 11:33 | 東京の木 | Comments(0)