人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佇む空気

佇む空気_c0022913_1412490.jpg綺麗だな。。。棚に収められた色とりどりの糸、
いつも見とれてしまいます。
草木染めならではの発色は見ているだけでやさしい風合いを感じます。

オーダーしていたストールを受け取りに染め織工房におじゃましました。
この工房兼住宅、古い建物なのですが南に3尺の縁側があってその外には川が流れています。
夏は川のせせらぎが涼やかで、冬は縁側でぽかぽか日向ぼっこ。
いつもついつい長居してしまいます。
住宅とはこうあってほしいな~と感じさせてくれる
なんとも言えない空気が漂っています。
住まいのデザインや使い勝手は設計者の力量に掛かっていますが、
家そのものの心地良さを作るのはそこでの毎日の暮らしなのだとしみじみ感じます。

合理性や利便性だけが最優先になってしまう最近の住宅事情には疑問符だらけ???
住まいとはそんなものだったのでしょうか?
心と佇む空気に穏やかさと上品さを織り交ぜたい、そして建て主の方と沢山お話しをして、
その方の暮らしに合った住まいを手掛けたい…  そんなことを思っています。
by studio-tsumugi | 2005-01-22 01:50 | お仕事中