人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山はすっかり秋の気配。。。

         先日伐採し葉枯らしをしている木の様子を見に、またまた山へ。
山はすっかり秋の気配。。。_c0022913_17532938.gif
1本の木を使う用途に応じて何メートルに伐り分けるか?
普通は定尺と言われる4mや3m、長物だと6mで玉伐る(タマギルと言う)のが一般的。
私の設計で必要な材寸をそれぞれ取るためにメジャーを当てながら検討中。。。
4・3・4・3 と 8・3・3 と言ったところかなー 
などと考えながらも、よく分からん、が本音だったりする。(笑


山はすっかり秋の気配。。。_c0022913_183270.gif山はすっかり秋の気配。。。_c0022913_1831352.gif山はすっかり秋の気配。。。_c0022913_1833079.gif










なんとなく一人満足した後は蔦を集めたり、秋の植物を楽しむのも大好きな時間。
ひっそりとした山の中、私が動かなければ風が時折揺らす木々の音だけ。
本当に無音だ。
これで 『 ガサガサッ 』 なんて聞えて猪や熊だったら怖いので、ほどほどで退散。



それにしても、これからツーリングの季節、バイクはやっぱりいいね♪
なんて強がりも言えませんわ。 寒い゛~
山間は冷気が溜まるので尚更 寒い゛~
帰り道、左手の握力が限界いっぱいいっぱいでクラッチを握るのが辛いこと。
寒さで筋を痛めたか? それともただの衰えのせいか?
ちょっと年を考えないといかんかな?と反省までしてしまった一日でした。
by studio-tsumugi | 2006-11-24 18:16 | *tree house* (八王子)