人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*tree house* 八王子の家 =スキップフロアー=

*tree house* 八王子の家 =スキップフロアー=_c0022913_1652792.gifただ今実施設計中の*tree house*は
スキップフロアーの家です。

左の写真は十数年前に初めて担当を任された建物。
桧の木立の中に建つ、スキップフローの別荘です。
スキップフロアーとは階と階の間にもスペースがある形状。
渋谷の東急ハンズ、と言えば分かりやすいでしょうか (笑

スキップフロアーと言うと空間と空間に繋がりがあるイメージ。
それゆえにプライバシーが薄くなったり、
山小屋風になることも多い。

空気の繋がりは大切にしながらも、
どこかしらに品が感じられ建物が私の好むスタイル。

今回の*tree house*は街中に建つ住宅です。
開放と閉鎖を上手に取り入れた設計になったと思います。
時代が変わっても品が感じられる、そんな家を目指して♪

初夏のころには構造見学会が開けると思います。 (たぶん、きっと。。。)
by studio-tsumugi | 2007-02-06 16:45 | *tree house* (八王子)