人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お裾分け♪

駐輪場のお隣さん、原付バイクのおじちゃんとはまだ2回しか顔を合わせたことがない。
合っても挨拶をするくらいで、ちょっと堅物なイメージ(失礼)だった。
昨日は帰宅が同時になり、お互いバイクにカバーを掛けながら何とはなしに会話が始まる。
そして、採って来たばかりと言う菜っ葉を
「 うちは二人だから食べ切れなくて 」 と半分頂いた。

お裾分け♪_c0022913_1724544.gif


外は見事な夕空、さっそく夕飯のおかずにする。
ニンニク・塩・コショウで炒め、鶏がらスープでさっと煮浸し、
火を止める直前にゴマ油で香り付け。

菜っ葉の名前も、おじさんの名前も聞き忘れた。

でも、いつも作る煮浸しよりも、なんだかあったかい一品。
きっかけなんて本当に些細なことなんだ、と感じる夕暮れ時でした。

おじさん、ありがとう。
by studio-tsumugi | 2007-11-19 17:38 |