人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の山作業

今年最後の山作業_c0022913_15415927.gif枝打ち。
木材としての価値を決める作業。
植林、下刈り、間伐
どの作業よりも一番難しいと感じる。

スピードではなく、とにかく丁寧に。
自分がやり易い、よりも木にとってよいことを考えろ。

素人なりになんとか木のことを思い、
一枝一枝打ちました。

ダメなら、買い取りましょう。 
生きてればですけど(笑


枝打ちされた斜面は明るくなり、とても美しく変わります。
私の心まで掃除してもらった気分。

それにしても、こんな師走の忙しい時期に山作業に参加するのは
よっぽどの暇人だよね~と打った桧の葉っぱを敷物代わりにお弁当を食べなが笑う。(笑

今回のお弁当は 『 つむりんクラブ・ハウス・サンド 』
頂きものの無添加ハムを分厚く切ってフライパンでジューシーに焼き、贅沢に挟んだ一品。
寒いところに持っていくお弁当に手作りサンドイッチはなかなかgoodです♪
写真は忘れちゃいました。(笑

さ~ 師走後半戦、 山からもらったパワーで頑張って行きましょう~♪
by studio-tsumugi | 2007-12-14 11:33 | 東京の木