カテゴリ:*F´s Lamp* (杉並)( 30 )

作庭中

『 F's Lamp 』 の作庭がようやく始まりました。
残工事やら何やらで、造園屋さんとの打ち合せが伸びてしまい
気が付けば竣工から半年経ってしまいました、反省。。。
クライアントもお忙しく、また慌てても良い事はないとのお考えに助けられています(^-^;
c0022913_135635100.gif

石や水鉢を配置した間に植木や山野草などの植物を植えていく、
小さなスペースにまたひとつ新しい世界が生まれる。。。見ていて飽きません。
今回は「造園」と言うより「作庭」の響きが合っている、そんなお庭になりそうです。
やっぱり緑が入るといいですね。
[PR]
by studio-tsumugi | 2006-06-15 14:12 | *F´s Lamp* (杉並) | Comments(12)

c0022913_22251777.gif

いつもはコンロ周りにはタイルを使うのですが、それではちょっとイメージが違う。
とにかくスッキリしていてデザインもリビングの延長のようなキッチン。
だからと言って使い難かったり掃除が大変なのはナンセンス。
自分から 『 ガラスにしましょうか♪ 』 なんて提案しながら、
困った。。。 どうやって納めよう。。。 
イメージはあるけれど使えそうな部材や寸法を探したり、施工方法に四苦八苦。

c0022913_22273085.gif

遠目で見ると分かりませんが、ガラスの内側も周りと同じ漆喰が塗ってあります。
一時はこの部分だけは漆喰ではなく塗装仕上げにしよっか。。。と気弱になりましたが、
左官屋さんが 『 いいよ!ここも塗ろうよ!』 と一言。 感謝。
本当に “ スッキリ見せる!” ほど難しいディテールはないですね (^-^;


設計:スタジオ紡 (林寿子)
施工:高田工務店 (担当:中村谷)
左官:進藤左官
[PR]
by studio-tsumugi | 2006-01-30 22:49 | *F´s Lamp* (杉並) | Comments(8)

ワンクッション

これは昨日のエントランスホールの階段下から覗いた写真。 
左側に漆喰壁を刳り貫いた感じでエントランスとは別に小さな「たまり」を作っています。
c0022913_22385962.gif

この「たまり」はトイレとバスルームの前室です。
私の設計では出来る限り、玄関やリビングなどメインの場所からは
トイレや洗面のドアが見えないように計画します。
自分がこの家に暮らした場合、または来客として訪れた場合の使い易さも考えたいのです。
ドア一枚隔てたところに人の気配がするのは皆さんならどう感じますか?

c0022913_22591859.gif

この「たまり」にはコートフックが付いていて、
来客の上着を預かって掛けておくクローク的な要素もあります。
ついつい、カーテンレールや窓枠、収納のフックなどに掛けちゃっていませんか?
玄関の近くにあれば、帰り際にさり気なく差し出すことが出来る。
そんなスマートな動作に憧れがあるんですよね。。。 私自身は鈍臭いんですけど(笑)
[PR]
by studio-tsumugi | 2006-01-23 23:26 | *F´s Lamp* (杉並) | Comments(6)

エントランスホール

      この玄関、広く感じますか? もし、そう感じて頂けたら成功です(^-^v
c0022913_22142781.gif

玄関、ホール、廊下、階段、どれも普通の住宅と同じくらいの面積です。
ひとつの空間にまとめて、階段の下をオープンにしたことが広く見える秘密。
このエントランスホールには絵を飾る壁を照らすための天井ダウウンライトと
後は靴入れの下に間接照明を配置したのみ。
間接照明を点けると床の天然スレートが緑色に浮かびあがり、とってもキレイなんです。
階段下にはあえて照明を設置しないことで陰影が出来、奥行きも感じます。

もうひとつ気を配ったことは、玄関先から居室などの入口が見え難いこと。
あっちにもこっちにもドア!・ドア!・ドア!ではなんだか鬱陶しい。。。
そんなことがどうしても気になるんですよね。

c0022913_22475619.gif

これは階段下から見た写真。 何か気が付きました?
そうです、普通は玄関の靴を脱ぐところで段差がありますが、この家はなんとフラット!
全然バリアフリー設計ではないのですが、広く感じる提案としてお話ししたら即採用。
一度も 『やっぱりどうしようかな~』 との迷いもなく完成。 結構いいものです。


床:天然スレート(緑色)
壁:藁入り漆喰塗り
天井:群馬産杉板12㎜張り、自然塗料リボスクリアー塗装
[PR]
by studio-tsumugi | 2006-01-21 22:58 | *F´s Lamp* (杉並) | Comments(10)

スイッチを遊ぶ

これはキッチンの換気扇と手元照明に使ったトグルスイッチ。
もっとオシャレな感じのトグルスイッチを販売しているところもあるようですが
あんまりにも高くて。。。
現場監督さんに相談したら 『秋葉原に売ってますよ!』 とあっさり言う。 (‐ ‐; マジデ!
ならばと早速その仕様でお願いしたのがコレ。
c0022913_23161149.gif

換気扇は上 『強』、 中 『停止』、 下 『弱』 と1つのスイッチで
3つの切り替えが出来て結構な優れもの! しかも安い!! 偉い!!!
ステンレスのパネルに設置したので、規格品を使うよりしっくり納まったと思います。
内覧会でもこれに興味を持った方は多かった様です。 そう、遊んでしまいました(^-^)


設計:スタジオ紡(林寿子)
施工:創造空間・高田工務店(担当:中村谷)
[PR]
by studio-tsumugi | 2006-01-17 23:34 | *F´s Lamp* (杉並) | Comments(14)

鉄骨階段は軽快♪

鉄骨階段がクライアントの要望。
ただ限られたスペースにあまりにもガッチリしたデザインは
全体のバランスを台無しにしてしまいます。
鉄骨を意匠的に見せたいけれど、硬すぎたり重々しいイメージは少なくしたい。
可能な限り細くしたいけれど、これが結構、難しい。。。
野暮ったく見えるか貧弱で不安定に見えるか、とても微妙なところ。
強度上の問題もあり材寸と設置方法にはかなり悩みました。
c0022913_1371840.gif

高さ制限が厳しく、必然的に1階から2階の階高を低く設定することになり、
階段の段数を思い切って12段にしてしまいました。
普段は蹴上げ(一段の高さ)を200㎜以下で14段にするのですが、今回は208㎜の12段。
踏面がゆったり取れれば段数を増やしたいところですが、
今回はスッキリとした階段にしたので軽快に少ない段数を上がり切る方を選んで正解。
何度も上り下りしましたが、「上った!(汗)」と言う感覚がありません。
c0022913_274734.gif

裏から見たところが結構好きで、階段下にしょっちゅう潜ってました(^-^)溶接もキレイ!
見た目にも上っても軽快な階段は好い感じに仕上がりました♪

鉄骨:黒OP半艶塗り
踏板:タモ無垢材(t=30)
丸柱頂部:タモ無垢材削り出し(家具工事)
木部塗装:自然塗料(リボスクリアー)

設計:スタジオ紡(林寿子)
施工:創造空間・高田工務店(担当:中村谷)
鉄骨:佐野鉄工所
[PR]
by studio-tsumugi | 2006-01-08 02:23 | *F´s Lamp* (杉並) | Comments(6)

内覧会が終わって。。。

12/25に行なった 『F's Lamp』 の内覧会。
クリスマスでしかも三連休にも関わらず大勢の方にご来場頂きました。
ありがとうございました(^-^)
お掃除をしてからお出迎えと思っていたのですが、残工事の対応などしていたら
あっ!と言う間に内覧会スタート時間に。
ゆっくりお話し出来ない方もいてちょっと心残り。。。
落ち着いたらご意見をお伺いしたいなーと思っています。

c0022913_1059690.gif

このキャンバス地の『LC4』が似合う家になってよかった。。。
初めてクライアントの家に行った時にこのイスがステレオの横に置かれているのを見て
ご家族の生活に対するポリシーが直ぐに感じ取れました。
この空間に居るとこれからの生活が見えて来て、一人ニコニコしてしまいます(^-^)

もらっちゃった♪
[PR]
by studio-tsumugi | 2005-12-27 11:50 | *F´s Lamp* (杉並) | Comments(16)

柔らかな空気

『 F's Lamp 』下高井戸の家では室内にスチール、ステンレス、タイルを多く使っています。
      これらは冷たくて堅い素材ですが、なぜだか室内は柔らかな印象。。。
c0022913_1714918.gif

    障子と漆喰壁が冬の低い日差しを受け止め、素材を程好く調和させています。


内覧会を行ないます。詳しくは
『 F's Lamp 』 下高井戸の家 をご覧頂き、メールかFAXにてお知らせください。
[PR]
by studio-tsumugi | 2005-12-22 17:17 | *F´s Lamp* (杉並) | Comments(8)

漆喰の表情

c0022913_23113326.gif
















           実際はとても堅いのに
           なぜかふわっと見えるから
           漆喰は不思議。。。
[PR]
by studio-tsumugi | 2005-12-06 23:17 | *F´s Lamp* (杉並) | Comments(6)

漆喰塗り

早い、早すぎます、もう12月に入って5日も過ぎていました(汗)
漆喰塗りが始まり早めに現場に足を運びたいな。。。と思いながら
終了間際の4日目に何とか現場で左官屋さんに会えました。
事前に以前施工した家を一緒に見に行ったり、何度も大きな塗り見本を作製してくれたりと
着工前からイメージに近い仕上がりを追求してくれました。
c0022913_22584378.gif

クライアントの当初のイメージは真っ白い室内に黒でアクセントを付ける仕上げ。
そう言えば最近、私が設計する家のクライアントは白黒好みが続いているな、
前は子供が3人の5人家族が続いたし。。。 何かの流れを呼ぶんのかな?
話しがそれました。

大きな面はほぼ塗り終わり、長らく塗り方を議論した細かいところを残すのみ。
しかも吹抜の上のほうだったり狭いところだったり
あーでもない、こーでもないとポンポン会話を交わしながらも着実に作業は進みます。

c0022913_2322197.gif

で、窓周りの出角部分も秘密兵器を使い、こんなにキレイに塗り回してあります。
素晴らしい♪
細かいワラを入れたので、それが繋ぎとなり大きな面もヒビが入り難いのではないか?
と左官屋さんと話しています。
さてさてクライアントの反応は? 楽しみ(^-^)♪
[PR]
by studio-tsumugi | 2005-12-05 23:34 | *F´s Lamp* (杉並) | Comments(8)