カテゴリ:食( 237 )

お弁当も色のアート

姪っ子が高校生になってから長期休みを利用して上京し
うちから予備校に通うのも恒例行事になりつつある。
この春から3年生、いよいよ受験生の学年になった。

この春休みも2週間滞在するので、その間は私もなんちゃって母となる。
母と言うより2人合宿のような感じでもあるが。笑

そろそろ東京にも慣れて来た様なので、今回は外で好きな物買って食べる?と聞いたら
お弁当がいいんだそうだ。 あーそうかい、そうかい。
まぁ たまには料理しないと忘れそうなので良しとする。

一先ず一週間が過ぎた。
夕飯のおかずの残りを入れたり、麺類にしたり、冷めても美味しいか考えたり。。。
色のバランスは写真に撮るとよく分かる。
プチトマトを開発した人(昔からあったのかしら?)には感謝だわ♪
味はもちろんだけど、綺麗に見えることはお弁当の第一段階な気がする。
たった2週間だからそんなこと言えるのだけれどね。

さてさて折り返し地点、この後はどうするか?
500円渡してコンビニにでも行かせようかな~ 笑


c0022913_09335555.jpg
c0022913_09340333.jpg
c0022913_09341031.jpg









c0022913_09341632.jpg
c0022913_09342369.jpg
c0022913_09350476.jpg


[PR]
by studio-tsumugi | 2017-03-31 10:13 | | Comments(0)

白むすび

むむむ…

週末のスケジュールを考えながらキッチンに立っていたら
明後日、土曜日用のおむすびを握ってしまっていた。

具もない、塩味も付けていない、ただの白いおむすび。
明後日まで冷凍しておこう。(^-^;


c0022913_1452174.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-11-17 14:06 | | Comments(0)

夏の終わりの白ワイン

今年の夏の感想は
猛暑・酷暑と言われながらも乗り切った!と思っていたのですが
9月に入ったら疲れとダルさが溜まる溜まる・・・
歳を取ったのだなーと心身共に感じたのでありました。

でもそろそろ、さすがに夏も終わりでしょう
と選んだワインはカリフォルニアの白
口に含み飲み込んだ後にオレンジの風味がフワ~と広がる
はー 美味しい♪
つまみは
キャベツのぬか漬けだけどね(笑


c0022913_2162660.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-09-30 21:07 | | Comments(0)

お留守番の夏野菜カレー

お友達がやっている近所のオーガニックレストラン・シルフレイに
コーヒー豆を買うため立ち寄ったら
ご飯はなくなったけれど夏野菜のカレーはあるというので
早い夕飯のような遅いランチを頂く。
ご飯の代わりは焼き上がり丁度あら熱の取れたクルミパン。
ありがたや~

忘れていた用事を思い出したとかで店主が出掛けている間
お留守番をしながらゆっくり食べる。
ありがたや~


c0022913_1826446.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-09-21 18:27 | | Comments(0)

最後の夏野菜

日曜日にお休みするの久しぶり。
朝方降っていた雨も今は上がり、どんより曇り空の静かな休日です。

昨日お友達から家庭菜園で作ったお野菜を頂きました。
すーごく嬉しい♪
ゴーヤはたぶんこの夏最後の食べ納め。

このところ、あまりにも手抜きなたぬき状態の食生活だったので
今日はキッチンでゆっくり料理でも作りましょう。


c0022913_973277.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-09-11 09:11 | | Comments(0)

春巻かず

姪っ子が疲れて寝ている間にクッキング♪

春巻きの皮を使うけど
巻かないんだな。

モロヘイヤと鳥挽肉の春巻かず byつむりんバージョン
やっぱりお酒のおつまみ系・・・(笑

揚げずに焼くからチヂミに近いかも。
もちろん明日のお弁当にも入れるし。

一日中、窓のない教室で講習を受けているのだから
そりゃ疲れるよね。
まだまだ始まったばかり、気負い過ぎず頑張れ!


c0022913_855288.jpgc0022913_8551282.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-08-04 08:57 | | Comments(2)

ジャガイモのタラコ和え

姪っ子が予備校の夏季講習を受けるため上京して来た。
しばらく似非母やります (笑

普段、お酒のおつまみのようなおかずばかりなので
三度のご飯を作るのは結構悩む。

仕事の途中で夕飯の一品を先にこしらえる。
タラモサラダにしようと思ったけれど面倒なので
タラコとバターと醤油で蒸したジャガイモを和えたら
美味いじゃん!

結局ビールのおつまみみたいになっちゃった (^_^;)


c0022913_17593176.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-08-01 18:00 | | Comments(0)

昨年お引渡しをしたお宅のお父様から
レモンはいりませんか?と連絡があり
さっそく取りに伺う。

お庭には私が数えた限りでも果実の樹が13種類あって
現場に行く度その生育状況を勝手に見て回っていた。

既に大量のレモンが用意されていて
ミカンも甘いから持って行きなさいと更に袋に詰々。
しばらくはビタミンCには困りません。

仕事が終わってもこうして立ち寄れるのが有りがたい。


c0022913_16503468.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-01-15 17:17 | | Comments(0)

またアボカドが・・・

箱根駅伝を見た後ランニング。
自分遅いなー
比較すること自体違うけど。(笑

夕飯にパスタ。
走ったからいいよね、お正月だし
何でも理由になる。

トマトクリームにアボカドを入れようと思ったら不安的中
また黒くなってた・・・

バッチリ食べごろの見極め
誰か教えてほしい。

モッツァレラチーズも買っておいてよかった。


c0022913_10524358.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-01-07 09:06 | | Comments(0)

天然酵母のベーグル

近所に天然酵母で作るベーグル屋さんができた。

丁度 くろまめきなこ が焼き上がり
オーブンから紙袋に入れてもらう。

11号線のコーヒーとよく合います。 
美味しい♪

品切れで買えなかったけれど
きっとチーズベーグルはワインに合うはずだ。


c0022913_11365512.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2015-09-30 11:56 | | Comments(0)