カテゴリ:*tree house* (八王子)( 41 )

*tree house*  一年点検

c0022913_184234.gifいや~ ご主人。 器用です!

*tree house* の一年点検。
工務店さんが到着するまでの間に
床下物置部屋のDIY仕上がり具合を拝見。

コンクリートのままだった床を板張りにしたいと
ご相談を受けたのが数週間前。
それならば♪と施工図と材料発注を引き受け
後は頑張って下さい状態。(笑

いや~ お見事です!
到着した棟梁も感心していました。


肝心の一年点検も無事終了。
一年通して動いた木の様子から、次の冬にちょっと手を入れる程度で済みそうです。
心配していた西日の当たる木製の玄関戸もまったく狂いなし。
室内木部は杉・桧・サワラ共に無塗装ながら艶が出始めいい感じです。
さすが、潤いを残した程好い乾燥の [東京の木] ならでは。

行く前に、「気になるところを探しておいてください。」 と言ったので、
何が出るかな~と思っていましたが、
「探したけど、ないんですよね~」 なんて、棟梁と顔を見合わせ (^-^)ニコ

最後は手作りのおはぎを頂きながら、お茶の時間を楽しみました。
また点検とは別に遊びに行きたいと思います。



*tree house* 紡組
設計監理 : スタジオ紡
施工 : 新井技建 (新井棟梁)
製材 : ㈲浜中材木店
[PR]
by studio-tsumugi | 2009-07-16 19:31 | *tree house* (八王子) | Comments(2)

c0022913_9131513.gif*tree house* の建て主さんから
久しぶりにメールが届きました。

お引渡しをしてから一年半。
生まれたばかりだった赤ちゃんも、スキップフロアーの階段をヨチヨチ上り下りしているそうです。

そして添付されていた写真は、
奥さんが丹精込め育てた 「スモークツリー」

玄関横のフリー植栽スペースにお引越しされてすぐ、小さな苗木で植えられたもの。

手入れをしていると見事な花にご近所さんや通りすがりの人が声を掛けてくるとか。

いいですよね、そんな繋がりって。
今度近くを通ったら、私もしばし観賞させていただかなくては!(笑


*tree house*完成写真 : スタジオ紡HPの[works]に掲載
[PR]
by studio-tsumugi | 2009-06-18 09:14 | *tree house* (八王子) | Comments(3)

c0022913_1934976.gif近くを通ったので*tree house*の外観探訪。
来年には塀の足元がローズマリーでモクモクかな?
勝手に楽しみ♪(^-^)

建築として考えた場合、完成当初に植栽の計画までしたいのが本音だったりしますが、庭弄りが好きな建て主さんには、お引越しをしてからゆっくりじっくり楽しんでバージョンを採用することも多いです。
シンボルツリーなどは 「こんなのはどう?」 と情報提供したりしながら。

設計をするのは紡一人でも、そこに住まわれるご家族は皆さんそれぞれに素敵な個性があります。
表面的に強い統一感のある [紡カラー] のようなものはまだ存在していません。
ことさらそれを作るつもりもない、と言うのが本音だったりもするのですが。
木に対する思いや、職人さんとの係わりに共感してもらって、家造りを依頼して頂けているのだと思います。

とは言えいづれは [カラー] が色付き始めるのかもしれません。
その時にも家造り対する木持ちは今と変わらない、一人の紡さんで居たいです。
[PR]
by studio-tsumugi | 2008-08-20 19:48 | *tree house* (八王子) | Comments(6)

      *tree house* の玄関に待ちに待ったステンドグラスが設置されました。
c0022913_18383619.gif


計画の時から玄関にステンドグラスを入れましょうと打ち合わせ。
最初は建て主さんが教室に通って自作することも考えていましたが、諸事情により断念。

デザインはお願いします!と言われていたのでイメージが広がる広がる~
すっかり素人さんが製作出来る範疇を超えちゃっていたので、
自作じゃなくなってよかったかも。(笑

そこで、以前ブログの繋がりでHPを拝見していたエスペランサさんに製作を依頼。
今までのステンドグラスのイメージと違う不規則な曲線、
そして何より葉っぱの絵付けに一目惚れ!
私の裏紙に書いた超簡単なスケッチをもとに、まとめ上げてくださいました。


c0022913_18521922.gif


*tree house* は家全体で1本の木をイメージしています。

木漏れ日と川のせせらぎ
通り抜ける風と揺れる木の葉が空や水面に流れを作る

自然の中に溶け込む空気感をステンドグラスで表現したかったのです。

ステンドグラスなのに、色は数使わずに表情のある透明なガラスを使ってください
などなど、注文の多いクライアントでした。 (^-^;

でもやっぱりこのラインは私では出せない、作家さんの持つ流れ。
建て主さんと拍手♪ (^-^)


これから植栽やポスト設置など、少しづつ生長して行く *tree house* が益々楽しみ。
[PR]
by studio-tsumugi | 2008-04-14 19:18 | *tree house* (八王子) | Comments(17)

c0022913_11212257.gif

               もーいいかい? まーだだよ♪ 光と遊ぶ。。。
[PR]
by studio-tsumugi | 2008-03-13 11:26 | *tree house* (八王子) | Comments(2)

<小窓・1 >

             浴室入口の隣に設けた、桧製の横滑り出し小窓

c0022913_11415420.gif


この敷地は浴室窓側からの風が一番よく流れます。
そしてこの小窓を通り、洗面所の鏡上に設けたジャロジー窓から自然換気をする。

換気扇も設置していますが、基本は風の道を利用すること。
もちろん多少の雨には困らないことも大切。

ちょっとお出掛けの時に機械に頼りっ放しにせず、
出来るだけ自然に空気を動かす設計手法を心掛けています。

そしてこの小窓、風呂水再利用の洗濯機ホースを通すことも隠れた目的のひとつ。(笑
[PR]
by studio-tsumugi | 2008-03-07 12:11 | *tree house* (八王子) | Comments(2)

     * tree house * に取り入れた工夫や遊びを少しづつご紹介しましょう。

<差し色>

完成したばかりの住宅はスタジオ紡設計の場合、白と木目だけのシンプル空間が殆ど。
住宅には後から暮らしの物達により、いろんな色が持ち込まれます。

c0022913_1345971.gif


ここは階段ホール。
部屋と違い、多くの色が場所を取ることは考えられません。
希望としては、蔓系の植物なんかを階段向いの秘密の通路に置いてくれると嬉しい。

緑色に塗られた建具は中2階のトイレの引き戸。
プレゼン用に作った模型の段階から、ここに緑。。。と念じ続けていました。

あまり早く意向を伝えても、空間が感じ取れないうちは「却下」、される可能性が高い。
漆喰が終わってから、「あの~」と要望を伝える。
で、作戦成功したわけです。(笑

見学会には着色されていない状態で吊り込まれていました。
実は表面材があまり綺麗でなかったので、作り直したため緑が間に合わなかった次第。

建て主さんも緑の効果を感じてくださったご様子。
よかったよかった。

色と言えば。。。
[PR]
by studio-tsumugi | 2008-03-05 14:17 | *tree house* (八王子) | Comments(6)

*tree house*  お引渡し

本日 *tree house* のお引渡しでした。

スキップフロアー独特の、1階なのに高床のリビングは、
冬の日差しをいっぱい入れる暖かい器になりました。

建て替え前は築30年ほどの建売中古住宅で、そこに10年間住まわれた建て主さん。
歴然とした違いを感じて頂けているようでほっとしています。

断熱の仕様が昔よりもよくなったこともありますが、
敷地の読み解きが成功した一番の鍵。 これこそが設計屋の仕事と感じています。

今日は薪ストーブの取り扱い説明で初めての火入れをしました。

・・・ こんな時に限って、カメラを忘れてしまうドジっぷりは健在・・・ (- - ;

ご主人が 「 うちのカメラ使ってください!」 と申し出てくださいましたが、
ブログに載せたいので携帯カメラでも写してみました。(^-^)

興味津々の娘さんがかわいい♪
扉が開くことを知ってしまい、この後が大変でした。(笑

c0022913_1912484.gif


さらにほんのりポカポカになったリビングでカーテンの打ち合わせ。
窓ガラスに生地を貼り付け、自然光の透け方や色の変化を見て決めます。
オーダー製作以外は、裁縫上手なお友達に作っていただくとか、
そういうのもいいですね。

c0022913_1919725.gif


外周りやちょこちょこっと残工事などあり、まだしばらくお付き合いが続きます。
いや、終わっても遊びに来ること間違いなし、の紡。(笑

でも形の上では一区切り。
Kファミリーさん、おおらかな心を持ち続けてくださって感謝します。
ありがとうございました。
[PR]
by studio-tsumugi | 2008-02-25 19:27 | *tree house* (八王子) | Comments(12)

            *tree house* の見学会が無事に終わりました。

                小さな見学者は目のつけどころが違う
c0022913_20455719.gif

                危ないなんてヤボなことは言わないよ
          そこから見えたものに感じること、きっといっぱいあるはずさ

今日はスマイル♪
[PR]
by studio-tsumugi | 2008-02-18 20:49 | *tree house* (八王子) | Comments(8)

         う~ん(- ー  明日は * tree house * の見学会。 ですが…
c0022913_20324731.gif

           ポーチが出来ていない! ははは(^-^; ワラウシカナイ
   見学会に日にちを決めて、告知した途端に次々雪が降り、しかも寒くて解けない。
              外の配管関係が終わらないと中もバタつく。
                  あ~ そうなのよ~ 悪循環~♪
                  歌って誤魔化してもダメよね。(笑
c0022913_20362528.gif

                     この青空が恨めしいぞ。
   どんなに職人さんと頭を突き合わせて段取り組んでも、お天気にはかないません。
           そうです、諦めも肝心。 かなりグチグチ言いましたが。(笑
                でも安心してください。 中は見れますから♪
                    そうだ!中をアピールしよう!!



c0022913_20423524.gifc0022913_20425043.gif















c0022913_20432041.gifc0022913_20433434.gif

















            スタジオ紡のほんわかバージョン、とでも言いましょうか。
          1階は奥様の、そして2階はご主人の意向を汲み取っています。
              そして全体的には紡テイストでまとまっています。
            家族の程好い距離感と繋がりを大切にした住まいです。
             是非、お越し下さい。 お待ちしています♪(^-^)

詳細はここをクリック。
ホームページの[news]にも家造りの気持ちを掲載しています。
[PR]
by studio-tsumugi | 2008-02-15 20:55 | *tree house* (八王子) | Comments(6)