今日は * m・house * でペレットストーブのテレビ取材がありました。
東京ペレット工場長から取材の立会いを依頼され、久しぶりにおじゃましました。

灯油価格が急騰している昨今、代替としてペレットが注目されている。との取材内容。

ペレットに注目が集まるのはとてもよいことです。
しかしここで間違ってはいけないことは、「灯油より安いから」 と言う着眼点に偏っては
決していけないと言うこと。

ペレットストーブ設置にはエアコンやファンヒターよりも、機器への先行投資が必要です。
そして灯油と同じように、ペレットと言う燃料を調達しなければなりません。
それでもペレットストーブを導入しようと決断するのは、環境に対する意識の高さ。
もちろん、* m・house * のご家族もそうでした。

ペレットをストーブに補充する作業も、資源を使っていると言う認識を常に心に留める
効果があるのではないか、とも感じています。

結果として今、灯油よりもペレットが安くなっているので願ったり叶ったりですが、
それ以上に自分たちが受ける恩恵、そして自分たちが環境に与える影響を
ちゃんと感じ話すmさんに、設計者として胸を張りたくなりました。

c0022913_20225011.gif放送は
テレビ東京系列 
『 News モーニングサテライト 』
12月26日(水) 早朝5:45~6:40

ペレットの放送時間は短いようなので、
どんな編集になったかは見てのお楽しみ。
私が伝えたいのは↑上のようなこと。
お時間のある方、早起きの得意な方、
どうぞご覧下さい。

注意1 : 家・建築については触れられません、ペレットの取材ですから。
注意2 : 紡は出演していません、監視役ですから。(笑

ペレットストーブ、ペレット燃料のお問い合せは、
㈲東京木質資源活用センター(東京ペレット)までお願いします。 
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-12-21 20:45 | *m ・ house* (稲城) | Comments(6)

8月に完成お引渡しをした * m・house * には冬が待ち遠しいアイテムがあります。
それはペレットストーブ!
いよいよ火入れの季節到来です。

c0022913_1136470.gifc0022913_11361951.gif














『 東京ペレット 』 工場長の説明のもと、いよいよ点火。
なんてったって、木質バイオマスエネルギー!
杉をふんだんに使った仕上げともきっと相性バッチリのはず。

設計の早い段階で導入が決定したこともあり
家具の配置や2階との繋がりと合わせて計画が進められました。

さっそく温まってきた空気を2階にも還元。
吹き抜けに面した部屋の窓や階段のロールスクリーンを開けて暖気を昇られます。

いや~ 炎のある暮らしって本当にいいものですね~ (^-^)
それに化石燃料とはやっぱり肌のあたりが違うように感じます。(単なるひいき目か、笑)


c0022913_11511165.gif


mさんご家族は、無垢の木の家造りを望まれ、
お会いした時から一貫してその特徴を前向きに理解してくださいました。
望むだけでなく受け入れる姿勢、
自然の素材を扱う設計者としては建て主さんに一番持っていて欲しい心。
もちろん、造る側の私達もその特徴を理解して扱うことも礼儀です。

夏はとても涼しく過ごせたそうなので、冬の暮らしもまた聞かせてくださいね。
そしてペレットストーブと木の家をどんどんアピールしてください!(笑
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-11-05 12:10 | *m ・ house* (稲城) | Comments(12)

*m ・ house* お引渡し

* m ・ house * のお引渡しが無事に終わりました。

昨日までは建て主さんに私が鍵を開け、スリッパを出していたのに、
今日からは 『 おじゃまします 』 と入室する。
このバトンタッチの瞬間は、毎回なんとも言えない感情で胸がいっぱいになる。 

c0022913_17355830.gif


いつまでも可愛がってもらうんだよ。
これからが * m ・ house * の本当のスタート。

                                    設計監理 : スタジオ紡
                                    施   工 : 高田工務店
                                            担当 増田
                                            大工 小林棟梁
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-08-10 17:48 | *m ・ house* (稲城) | Comments(4)

* m ・ house * で2日間にわたって行なわれた見学会。
茹だるような暑さにも係わらず、多くの方にお越し頂きました。

密集した場所に建ちながら、お隣の隙間と隙間を狙った窓配置が風通しを演出。
暑い日だからこそ、その設計手法を感じていただけたようです。
窓は直射日光を入れると言うよりも、程好い光と風を取り込むもの。
そして目線が通ったり、借景が出来れば尚好し。

c0022913_20364344.gif

             ほら、そこからもちゃんと遠くまで見えるでしょ?


言わなければ気付かない、細かな拘りとディテールの集まり、
木組みでありながら、繊細さも残す、これらが家全体の [ 空気 ] を作り出します。
そしてそれが 『 紡らしさ 』 なのだと思います。

一人でも多くの方に [ 空気 ] を感じて頂けるよい時間が持てました。
何よりも建て主のMさん、ありがとうございました。


                                        設計監理 : スタジオ紡
                                        施工 : 高田工務店
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-08-05 20:57 | *m ・ house* (稲城) | Comments(12)

* m ・ house * もいよいよ明日から2日間、完成見学会です。

今日も一日なんだかんだと現場で騒いでおりました。
外構工事は見学会の後なので建物のみの見学会になりますが、
充分に 『 紡らしさ 』 は体感頂けると思います。

先行してちょっと今日の風景から。。。


c0022913_2143056.gif

     プランと平行して頭に浮かんだ木組みが特徴のリビング。
     床のタイル貼りのところには、見学会までにペレットストーブが置かれます。
     イタリア製の真っ赤なストーブです、お楽しみに♪



c0022913_2194314.gif

船底天井の落ち着いた和室。
リビングと一体の空間としても使え、襖を閉めれば少し低めの天井が落ち着いた雰囲気。
間の抜けない、広さと高さのバランスが [ こもる ] のに調度好い。



c0022913_21152750.gif

              さてさて、今日の現場は一先ずこれで終わり。
                   また明日、お会いしましょう♪


                                        設計監理 : スタジオ紡
                                        施工 : 高田工務店

* m ・ house * 完成見学会
開催日 : 8/4(土) ・ 5(日) AM11:00~5:00pm
場所 : 稲城市矢野口  
見学希望の方は住所・氏名・電話番号をメールまたはFAXください。
間に合うかな? 見たいと思って頂けるなら、何とかしましょう!(笑
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-08-03 21:23 | *m ・ house* (稲城) | Comments(8)

*m ・ house* 音楽室♪

      * m・house * の階段を上るとちょっと広めのスペースになっています。
c0022913_18125080.gif
 

ここには 『 音楽室 』 と設計当初名前を付けました。
ご実家でお休み中のピアノをそろそろお子さん用に引き取りたい。
でもリビングで寛いでいる時に横でピリンポロン弾かれるのはどうなんだ?
かと言って子供部屋に入れると自分達が使い難いし、子供部屋が狭くなるよね。
う~ん、防音室まではオーバーだし・・・
などなど、会話の端々にヒントはあるものです。
なんとなくどこの空間とも繋がっていたい感じなのね。(^-^) リョウカイ!
で、階段ホールにピアノスペースを組み込んだスタイルになりました。

吹抜と階段をクッションにLDKとも繋がっています。
音楽室でピアノのレッスン、キッチンでお料理、
あれ?ちょっと音が違うね? と思ったら、下から声を掛ける。
こんな距離感を想像しています。

                                        設計監理 : スタジオ紡
                                        施工 : 高田工務店

* m ・ house * 完成見学会
開催日 : 8/4(土) ・ 5(日) AM11:00~5:00pm
場所 : 稲城市矢野口  
見学希望の方は住所・氏名・電話番号をメールまたはFAXください。
案内をお送りします。
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-08-01 18:43 | *m ・ house* (稲城) | Comments(2)

* m ・ house * も気が付けば見学会まで2週間じゃないですか!
見どころをご紹介しましょう~♪ なんて、全然してませんね。
まー「百聞は一見に如かず」ですから是非お越しください。
案内は7月中に郵送またはFAXします、そうです、まだ作ってません。(汗

気を取り直して。。。

*m ・ house*はあちこちにたっぷりと収納を取っています。
玄関クローク ・ パントリー ・ 壁面収納 ・ ベンチ本棚 ・ ウォークインクローゼット etc …
コストが上がり易い収納も建具の本数を減らす工夫で対応しています。
収納は生活に必要不可欠。
収納が少なくて結局、家具や物が部屋に溢れてしまっては元も子まありませんからね。
予算を何処に掛けるか、またそのバランスも設計では大切なポイントです。

c0022913_11493386.gif


ここはリビングの壁面収納。
向かって左側がPCコーナー、 プリンターを乗せる棚も付けました。
引き違いの大きな建具の中が可動できる棚が付いている収納。
引き出しやたくさんの扉を付けるとコストアップになるので、
小間物はこの中にトレーやボックスで更に区分けして対応してもらいます。


昨日は現場で建て主さんとカーテン生地選び。
間違っても「え!それですか?!」なんてのを選らばないので、
時々口を挟む程度でちょっと遠目から見守ります。

ダイニングテーブルでワインを飲みながらほんのりと照らされた吹き抜けを眺める。。。
なんて絵を想像してみる。 いいな。 やっぱり。

                                        設計監理 : スタジオ紡
                                        施工 : 高田工務店

* m ・ house * 完成見学会
開催日 : 8/4(土) ・ 5(日)
場所 : 稲城市矢野口  
見学希望の方は住所・氏名・電話番号をメールまたはFAXください。
詳細決まり次第、案内をお送りします。
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-07-23 12:10 | *m ・ house* (稲城) | Comments(10)

* m ・ house * の足場が外れ、いよいよ完成に向けラストスパート的空気の現場。
そろそろ見学会に向けて見どころを少しづつ、紹介して行きましょう。

◇集まるポーチ
c0022913_14114794.gif


道路から奥まったところに建物が建つ敷地の形状。 いわゆる「旗竿の土地」。
長いアプローチの先にはさり気なく、でも存在感もしっかり持たせた玄関ポーチが欲しかった。
『 間が抜ける 』 と情けないので、しっかりと軒を低くする。
『 野暮ったい 』 とさらにガックリくるので、屋根勾配はゆるく、横のラインを強くする。

ご近所さんや子供達のちょっと集まる場所。
雨の日も似合う玄関になったと思う。

職人さん達と10時のお茶を頂く。
みんなが自然と集まるのは、やっぱりこのポーチ。

                                        設計監理 : スタジオ紡
                                        施工 : 高田工務店

* m ・ house * 完成見学会
開催日 : 8/4(土) ・ 5(日)
場所 : 稲城市矢野口  
見学希望の方は住所・氏名・電話番号をメールまたはFAXください。
詳細決まり次第、案内をお送りします。
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-07-13 14:46 | *m ・ house* (稲城) | Comments(14)

*m ・ house* 美術館

◇常設展示

c0022913_1492365.gif

                       『 その先の緑 』

                    作  近所の家々の隙間



◇企画展示

c0022913_14125813.gif

                         『 働く男 』
       
                       作  風の通り窓



こんな風に現場を見るのもまた楽し。


思い描いて設計したことが、暮らし始めた時に感じてもらえるだろうか?

例えばここに立つ、例えばここに座る、そして。。。

空間  なんてつかみどころのない言葉なんだろう。


                                        設計・監理 : スタジオ紡
                                        施工 : 高田工務店





* m ・ house * 完成見学会のお知らせ

         みんなが集まることを楽しむ家族の家は、見どころ満載!(笑
         是非、お時間を作って足を運んでください。 お待ちしています♪

c0022913_14472059.gif


         開催日 : 8/4(土) ・ 5(日)
         場所 : 稲城市矢野口
         
         見学希望の方は住所・氏名・電話番号をメールください。
         詳細を郵送又はFAX致します。
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-07-07 15:07 | *m ・ house* (稲城) | Comments(8)

*m・house* も完成までいよいよ一ヶ月となりました。

            梅雨らしからぬ天気が続き、外部仕上げ工事も順調。
c0022913_13123581.gif

     広々ルーフバルコニーの防水の上に色付き防水をもう一度塗っています。
                 手摺も安定感があっていい感じです!


             内部はここ数日、黙々と下地処理が続いています。
c0022913_13202738.gif

    電話で現場で左官屋さんと長い時間質疑を重ねて来た和室漆喰の仕上げ方、
             いよいよ週明けから上塗りに入ります。 楽しみ。 

  
                         
                                        設計・監理 : スタジオ紡
                                        施工 : 高田工務店

そろそろ告知しちゃっていいのかしら?


            ~ *m・house* 完成見学会の予告 ~

       建て主様のご好意により、完成見学会を工務店さんと計画中です。

                日程 : 8/4・5(土・日) 予定
                場所 : 東京都稲城市

            時間等詳細は決定次第またお知らせします。 
            興味のある方は予定を空けておきましょう♪
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-07-01 13:44 | *m ・ house* (稲城) | Comments(0)