やっとお片付け

c0022913_10575458.jpg
春が来た~ 春が来た~ どこに~ 来た~♪

さすがにもう大丈夫でしょう。
我が家の洗面トイレを暖めてくれたオイルヒーターを
ようやく片付けられます!
[PR]
by studio-tsumugi | 2015-04-22 12:56 | *風情おんぼろ*(多摩) | Comments(0)

*風情おんぼろ* 居場所

c0022913_11105815.gif

       漆喰を塗ったら、何てことはない物が、ちょっとそれらしく見える。(笑



もともとは部屋への入口だった場所。
でもこれがとても使い難い部屋にしてしまう一番の原因だった。

思い切って入口を移動する。
そして元入口は壁の厚みを利用したニッチになり、
なんてことはない小物たちの、それなりの居場所になった。

そして部屋にも使いやすい居場所ができた。
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-11-09 11:36 | *風情おんぼろ*(多摩) | Comments(4)

*風情おんぼろ* はオフィスとして古いアパートを改装したスペース。

予算が厳しかったこともあるけれど、せっかくのおんぼろアパート、
古いところを活かしながらの改装と最初から路線を決めていた。
なので必然的にDIYもある。
急ぐ理由もなし、その上自分のこととなると途端に横着になる性格。
予想通りDIYもまったく進まない。(笑

それでもゆっくりと思ったように (時には何なんだこりゃ…もあり) 変化させて行く空間は
やっぱり楽しい。

週末やっとこ重い腰を上げ、通路の漆喰塗りを始めた。
と言ってもあるのは貰い物の20㎏(1缶)のみ。 
どう考えても足りない。 
配分をどうするか考えるけれど、考えるの面倒。

えぇぇーーーい  始めてしまえぇぇーーー

素人の左官や塗装の何が一番大変か。 それは養生!
自慢しちゃえば私は養生が結構上手い。 
でもやっぱり自分のこととなると、珈琲タイムの回数で根気の無さが分かる。

養生やって、シーラー塗って、いざ左官開始~♪

黙々、黙々、ただ、黙々。 ちょっと根気出る。

新しいボードは2度塗り、既存のコンクリートは1度塗り、でなんとか壁が塗りきれた!
予定では天井も… だったけど、やっぱり足りませんでした。(笑

こんな中途半端が似合う?のも、 *風情おんぼろ* と言うコンセプトのお蔭。
(よかった、カッコイイネーミングにしなくて。)

日に日に乾き白さが増して行く。 うん、やっぱり気持ちいいな♪

さて、今度はいつ、何を、どーしましょうかね。

c0022913_20262958.gif


                                           どこかに続く…
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-11-08 20:45 | *風情おんぼろ*(多摩) | Comments(4)

office&showroom

c0022913_831818.gif


*風情おんぼろ* をテーマにリフォームをしていた古いアパート。

もしかして。。。と早くからお気付きの方も多かったのでは?

じつはここ、スタジオ紡の事務所です。(^-^)

暑いから、忙しいから、となかなかDIYの塗装と漆喰に手を出さない紡。(汗

それでも 「普通の団地と思っていたのにドアを開けたら別世界にビックリ!」

と訪れてくださった方にはなかなか好評です。

シンプルに拘り、出来るだけ既存を利用しながら新しい空間に作り変える、

もちろん光と風の取り込みを考えながら。。。

和のようで和でもなく、洋のようで洋でもなく、

甘過ぎず辛過ぎない *studio-tsumugi* らしい空気です。

居るところはたくさんあるのに

結局3匹も仕事机の周りに集合するスタイルだけは変えられませんでしたけどね。

これからは建て主さんに無垢の木の心地良さを実際に体感して頂けます!

家造りのご相談をご希望の方は、事前にご連絡の上お越しください。

よろしくお願い致します。
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-09-14 09:15 | *風情おんぼろ*(多摩) | Comments(16)

*風情おんぼろ* 完成

*風情おんぼろ* をテーマにリフォーム中の古いアパート。
D.I.Yの塗装と左官を除いて一先ず完成。

家具・建具が設置された後に現場に来た監督さんが一瞬みせた表情、
紡は見逃しませんでしたよ。 言葉よりも嬉しかったです(^-^)

決して奇抜なことは好みではありませんが、
でも普通に見る仕上がりではきっとないのだと思う。

ネーミングから和風の 『 古びた感 』 を予想していた人にはちょっと意外かも。
でもこれが紡流の 『 おんぼろ 』 。
c0022913_12505422.gif
ホームページに少しですが写真を載せました。

まだD.I.Y途中なので、
ビフォーアフターが分からないかも (汗
なんとなく 雰囲気だけでも伝わるといいな。

デザインには見た目だけではない意味がある。
ことが多い (笑

また完成に近づいたら写真を追加しようと思いますが
ご興味のある方は一足早くここ↓をクリック♪
             *studio-tsumugi*



                                  設計・監理:スタジオ紡
                                  施工協力:日科工房
                                  建具:武井建具
                                  家具:サンダンス・ウッドワークス
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-06-29 13:04 | *風情おんぼろ*(多摩) | Comments(12)

*風情おんぼろ*をテーマにリフォーム中の古いアパート。
本日は本棚の組立て据付。
搬入経路の都合で、いくつかのパーツに分割して製作しようと打ち合わせ
厚みはどうだ、この板はどう切る、繋ぎ方はどんなんしよう、色はどうする、etc…
いよいよ組みあがった姿を見て 『 おぉ~ カックイイ~~ 』 と半分自画自賛 (笑

c0022913_18503277.gif


      据付完了までもう少し、後は任せて退散さ~ 楽しみ楽しみ♪ (^-^)

                                  設計・デザイン : スタジオ紡
                                  製作 : サンダンス・ウッドワークス  
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-05-31 19:06 | *風情おんぼろ*(多摩) | Comments(6)

*風情おんぼろ* D.I.Y

*風情おんぼろ* をテーマにリフォーム中の古いアパート。
本日は塗装のDIY。
そうです D=できるかな~? I=いいよ! Y=やってみようよ♪ のDIY (笑、ウソ )
再利用して壁に張った床材を 設備機器を設置する前に白く塗装しました。
c0022913_2110498.gif


滅多にセルフビルドはお薦めしません。 
金額から考えると確かにコストダウンにはなります。
でも、あくまでも自分達が全て準備して作業することが基本ですから、
金額の変わりに時間と体力、そして気力をフルに使うことを忘れてはいけません。
イベントではなく、あくまでもビルドなのです。
その上、職人さんが造ってくれたところに素人が手を入れる訳ですから、
いくら 『 自分達の家 』 と言えどもその仕上がりには私が教育的指導をビシビシします!
それでも、自分達でやりたい!と言う方には全力でサポートしますよ(^-^)

長く暮らし続けることを基本に考えた時に、
塗装は住まい手自ら出来るメンテナンスのひとつだと思います。
苦労して綺麗に仕上げたら尚更、 「大切に住まなくちゃ」 と感じるでしょ。
だからこそ、ビシビシ行きますよ~♪
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-05-20 21:57 | *風情おんぼろ*(多摩) | Comments(6)

*風情おんぼろ* をテーマにリフォーム中の古いアパートでは
建具もいくつか再利用しています。
これは別件 *tree house* さんのこれから解体する家で使われていた 『 舞良戸 』
c0022913_101189.gif

二組あって一組は *tree house* さんの新居で再利用する予定でいますが、
使わないもう一組を譲って頂きました。
押入の引違い戸だった舞良戸、今度は収納のドアとして再出発して頂きます♪
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-05-17 10:09 | *風情おんぼろ*(多摩) | Comments(6)

*風情おんぼろ* をテーマにリフォーム中の古いアパートは
量産用のユニットで組まれているところが多いので、
間仕切り壁や枠関係は「壊す」より「残す」の選択中心で進めています。
全部壊してしまえば話は早いのですが、それでは費用も嵩むしゴミも嵩む。
ハラホロヒレ~~になってしまいますからね (^-^;

そんな中、更に再利用しているものがいくつかあるのでご紹介します。

c0022913_14231920.gif


壁に張っている板は、床板として使っていたパインの無垢材です。
日に焼けて全体はあめ色ですが、ところどころ焼けずにまだ白いところがあったり、
近づけば結構キズだらけ。。。 それでも捨てるよりは断然いいでしょう?
それにもともとおんぼろをちょっと綺麗にしよう♪ってのがこのリフォームの目的。
返って古いと新しいの中間、ちょっと汚い(言葉が悪いな(笑)が入った方が
バランスもよくなるってもんです!(強引)
生活の中で自然に付いたキズや色合い、これこそが経年変化。
こんな再利用が出来るのも、素材が無垢だからと言えるのではないかな。。。
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-05-08 14:46 | *風情おんぼろ*(多摩) | Comments(8)

* 風情おんぼろ *
c0022913_13132220.gif

古いマンションの小さなお家のリフォームが始まりました。
全てを新しくは現実的でないし、それに面白くないよね~ って話しになり、
ならばおんぼろを逆手に取って、古さを「風情」に変えてリフォームしちゃおうよ!で決まり♪

合言葉は 『 風情おんぼろ 』 (^-^)イイネ

ただし、暮らし易い間取りに変えることは忘れてはいけません。
実用的な場の設定や、動線への心配りがあって初めて
「寛ぎの場所」や「溜まり」に心地良さが生まれると思うのです。

気心知れた職人さんを集めてのリフォームは 『 紡組 』 の第一弾!と言っていいかも (笑
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-05-01 13:51 | *風情おんぼろ*(多摩) | Comments(18)