カテゴリ:profile( 6 )

10周年

スタジオ紡を開設して12/20で10周年を迎えました。
これまでスタジオ紡と繋がってくださった皆様に、心より感謝申し上げます。

正直、よく続いたものだと、自分が一番驚いております。
どんどん変わる建築基準に、ベテランと言われながらも毎日が勉強の日々です。
柔軟な部分と曲げない部分、両方をバランスよく持ち続けられるよう
これからも頑張ります。  頑張れるかな・・・

これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

                                 紡/林


c0022913_16441499.jpg










先日行ったガラ・コンサート。
心の中で自分のお祝いにもしちゃいました。
良い仕事のためにと、お得意の自分ご褒美♪
また一歩一歩です。
[PR]
by studio-tsumugi | 2014-12-21 16:52 | profile | Comments(2)

プロフィール

c0022913_12394776.jpg

                              

スタジオ 紡 * studio - tsumugi *
    主宰 林  寿 子 ( toshiko hayashi )
    住所 東京都多摩市永山3-1-10-205 〒206-0025
電話・FAX 042-389-2890
     HP www.studio-tsumugi.net
   メール toshiko@studio-tsumugi.net

        建物見学、構造見学など行っています。
        まずは事務所にお越しください。(要予約

     
業務内容 住宅・商業施設の設計監理(新築からリフォームまで)
        特に国産材を使った在来木造住宅を多く手掛けています。
        今どきの家造りよりもちょっと時間は掛かりますが、
        長く暮らし続ける家にとってはそのちょっとの時間が大きな意味を持ちます。
        部品を組み立てる家ではないからこその楽しみ方、係わり方があります。
        本当の意味での木の家、是非見に来てください。        

 
        
所属団体 東京の木で家を造る会 正会員

好きなこと 本を読みふける ・ ハンドドリップのコーヒーを飲む
        フットサルで遊ぶ ・ 乾杯!・ そして眠る・・・

モットー  暮らす人・提案する人・建てる人の思いがひとつに紡がれる
       心から楽しむ家造り!の心で取り組んでいます。



                                     こんなところでしょうか…
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-07-01 09:51 | profile

事務所移転完了!

先週の火曜日に事務所の引越しをしました。

翌日からは仕事も再開。
その上片付けに新旧部屋の掃除、さらに山作業と、
気力・体力・頭脳、全てにおいて疲れる一週間でした。

プロバイダーの移転がなんと10日間近くも掛かったんですよ!
たかだか歩いて10分のところへの移動なのに~ (涙
メールは昨日の夜、やっと確認出来ました。

プロバイダーだけヨーロッパ経由で移転ですか?な日数です。
みなさん、移転の時には早めに手続きした方がいいですよ。 
私が遅いと言えばそれまでですが…  

てなことで、しばらくHPやメールの確認から諦めに近い解放をしていたわけですが、
いかに日頃HPに頼っていたか痛感すること多々。
それと同時にHP・ブログを必要以上に見ていたことも多かったんだーとの実感も。
PCで仕事をする性か? 
自分の中の切り替えスイッチをきちんと持っていたいものです。

c0022913_10485884.gif


机が届くまでの数日は置き床が机代わりでした。
今は母が学生のころに使っていた木の机でお仕事してます。
なかなか片付けは完了しませんが、 不自由はない程度まで回復してます。

多くの激励メール、ありがとうございました!
これからも頑張りますので、よろしくお願い致します♪ (^-^)
                                                紡林より


新住所:東京都多摩市永山3-1-10-205
電話・FAX・メールは変わりません

[PR]
by studio-tsumugi | 2007-06-14 10:57 | profile | Comments(13)

事務所移転のお知らせ

◇ 事務所移転のお知らせ ◇

明日、事務所の引越しをします。
明日5日の早朝から6日の夕方まで電話工事の関係で電話・FAXが受けられません。
またHP・ブログ・メールも確認が出来ません。
お急ぎの方は携帯にご連絡ください。

たかだか徒歩10分のところへの移転ですが、
資料・カタログ・サンプル・コンピューター関係・etc…と予想通り、荷造り片付け大苦戦 (汗
ちょっと準備が遅かったようです。
明日の朝、引越し屋さんが来るまで頑張ります (泣

なのでしばらくの間、ドロンします。(←古い)

新住所 : 東京都多摩市永山3-1-10-205 〒206-0025
電話・FAX・メールアドレス : 今と変わりません♪

                                       よろしくお願い致します。
[PR]
by studio-tsumugi | 2007-06-04 22:57 | profile

ホームページ

CADを使って仕事をしているのに、自分でも恐ろしくなるほどコンピューター音痴。
そんな私が、なんとかかんとか『スタジオ紡』の活動を広報する手段として
ブログを始め早一年。
事務所の活動報告よりも飲んで食べて遊んでの内容がほとんどで
いったい何を広報してるん?状態でしたが
それでもブログはいいじゃない♪と思える準備が整いました。
な、な、なんと!! *studio-tsumugi*のホームページ 完成~ パチパチ!
これからホームページの操作をマスターしなければならない。。。
というアドベンチャーが待ち受けていますが、一先ずは喜びモード  ワーイ パチパチ!


よろしければ覗いて、そして広報してください(^-^)




                                       *studio-tsumugi*
[PR]
by studio-tsumugi | 2005-11-17 03:35 | profile | Comments(16)

建築の道

c0022913_022172.gifc0022913_0221878.gif








実家の小屋の壁に懐かしいものが吊るしてあった。
私が建築の専門学校で夏休みの課題として初めて作った『木造軸組み模型』
入学して最初に設計するのが木造平屋建て住宅。
その軸組みを自分で考えて1/20の模型にすると言う課題でした。
広縁を『下小屋』にして高校野球を見ながらせっせと作業した日が思い出され
思わず見入ってしまいました。
バルサで作った基礎を絵の具でグレーに塗り、換気口は虫ピン、
ミニドライバーを砥石で砥いでノミの代わりにして、母屋に垂木の欠き込みを
一本一本入れる、今考えると「写真提出なのによくやったね~」と思う作り。
小さい頃から『家』を見るのが大好きで、日曜日の朝早く犬を散歩させながら
近所の建築中の家を探訪。
建て方が終わった現場にこっそり入り間取りを創造するのが大好きだった。
田舎の友達の家の間取りは今でも書けます!
他にもやりたかったことや夢はあったけれど、住宅建築を目指したのは
とっても自然なことだったんだ。。。と今だから思える。
大学出じゃないことに引け目を感じたこともあったけれど、
思った道を自分らしく歩く、それでいい。 
寄り道も多過ぎるけれど、今はそれが楽しい。
捨てていいよ!なんて言ったけれど、この模型を見て「初心」を少し思い出した。
[PR]
by studio-tsumugi | 2005-08-25 00:31 | profile | Comments(6)