カテゴリ:折り紙( 13 )

博士来たる

c0022913_11345258.jpg
少し前の話になりますが、
連休に初めて実家の甥っ子、姪っ子が家に遊びに来ました。

女の子からすっかりお姉さんっぽくなった姪っ子ちゃん。
上背があり、バレエを習っているので立ち姿が綺麗。 
ソファーで投げ出した脚が長いこと。。。
絵を描くことや工作が大好きで、その時の集中力は凄いらしい。

そしてブログに久々登場の 折り紙博士の甥っ子 はどこか異邦人チック。
今では夏に東京で行われる折り紙講座で講師なんてやっているらしい。
来るなり 「何か紙ない?」 といい、
渡したケント紙でオリジナルの 『馬』 を折り出す。




この二人が今回東京で行った場所は新宿の世界堂。
姪っ子は水彩色鉛筆、甥っ子はカラペラピス?という折り紙用の紙を買ったらしい。
銀座の伊東屋にも行きたかったって。。。どんだけ。(笑
[PR]
by studio-tsumugi | 2014-05-19 12:38 | 折り紙 | Comments(0)

折り紙・12

c0022913_1111253.jpg
久しぶりの折り紙ネタ。

甥っ子から貰ったストックはたくさんあり
時々ディスプレーチェンジして一人楽しんでいます。

夏なので [ カブトムシ VS クワガタ ] を飾り付け。
秋までには決着つくかな?(笑


中学生になった折り紙博士。
折り紙のオリジナル下図を作るには
まだ習っていないルート(√)の計算が必要で
両親に教わり作図に取り組んでいるらしい。
遊びから勉強! 恐れ入ります。
[PR]
by studio-tsumugi | 2010-08-11 11:22 | 折り紙 | Comments(9)

折り紙・11

                         < 猫 >
c0022913_10317.gif

                           横7cm・縦4.5㎝(シッポ含む)


引越しの準備のため、すっかり片付いてしまった折り紙展示棚。
(ダイニングテーブルの端に父手作りのコンパクトな棚が置いてあった。)

でも甥っ子がなにやらこちょこちょと折っている。
私にくれるのかな?とワクワクしながらも、こっちからは催促しない。
あげよう、と思ったものを有り難く頂戴するのが礼儀。(笑

手の中の紙は銀色にキラキラ光る折り紙。
期待しちゃうけど、顔には出さない。(笑

そして完成したのがシャープな猫ちゃんなんだニャー♪
背中の撓り具合なんて絶妙~~~
携帯で撮った猫の写真を見せたこと、覚えていてくれたのかな?  =^人^=

もちろんこれも、切り込みなしの一枚仕上げです。  

後ろ姿…
[PR]
by studio-tsumugi | 2008-10-27 10:24 | 折り紙 | Comments(8)

折り紙・10

                       < カンガルー >
c0022913_10174555.gif


9月に帰省した時に貰った作品。
夏期講座で販売されていた折り紙を使っています。 なので色付きなの♪
普通の文房具屋さんの規模ではなかなか大判サイズが売られていないので、
自分お土産として買ったようです。 やっぱり他の子と欲しがるものが違う。(笑

ツーンとした顔の角度。
姿勢のいい背中。
スリラーチック(古い)な小さな前足。
バランスを取る太い尻尾。
そして今にも跳んで行きそうな膨らみのある筋肉質なもも。

近づいたら蹴られそう~~ (>▽< ヒャー
よく考えたらカンガルーも二足歩行、だよね?
人間がもしもっと足が早い動物に進化していたら、やっぱりこんな太ももになったのかな?

折り紙ひとつでいろんなことが頭の中に浮かんで楽しいな (^-^)

ポケットの中には…
[PR]
by studio-tsumugi | 2008-10-13 10:51 | 折り紙 | Comments(10)

折り紙・9

                       < ユニコーン >
c0022913_9115141.gif


先日夏休みを利用して上京していた折り紙博士からのお土産。
直接、ではなく姉経由で受け取るところがかわいい。 目の前でご飯食べてるのに。(笑

実は今回東京に来た一番の目的は、折り紙の夏期特別講習みたいな講座に参加するため。
一昨年も義兄の同伴で受けに来ていました。
まったく本格的である。

大学の教室を借りて行なわれているこの講座。
朝9時半から夕方5時半(だったと思う)までが4時限に分けられている。
作品の難易度に分けてカリキュラムが組まれ、各々好きな作品を選び、受講する、 らしい。

しかもこれが2日間!
こんなのみっちり受けるんだから、下手な受験生よりも本格的な夏期講習じゃないか…

博士は上京1日目の遊園地に行った以外は、大学の教室でどっぷり折り紙に浸かる。
やはり好きだからこその集中力。 あっぱれである。

次の日博士と義兄を除いたファミリーでジブリ美術館へ。
そこにガラスケースに納まった折り紙の動物たちが展示されていました。
それを見て全員同じ感想を持ちました。  ここには書かないけど。(笑

もうすぐ夏休みも終わり。
子供達よ、しっかり遊べ! そして宿題も自分でしっかり終わらせろよ!

訂正しま~す!
[PR]
by studio-tsumugi | 2008-08-22 09:53 | 折り紙 | Comments(12)

折り紙・8

                         < うさぎ >
c0022913_11215322.gif


                        可愛すぎる…



折り紙博士の 「それも欲しいの?」 な視線に
今できる最高の笑顔 (のつもり) で答える叔母さん。 (^-^ v ゲット!

綿棒で作ったニンジンをあげてみました♪

超大作からこんなカワイイ子もサクサク作れる博士。 幅の広さがまた好いのだ。 

                                           (高さ2.5㎝・幅2㎝)

うさちゃんワールド
[PR]
by studio-tsumugi | 2008-07-22 11:36 | 折り紙 | Comments(17)

折り紙・7

                    < ディバイン・ドラゴン >
c0022913_9504799.gif


       ク~~~ッ (>▽<)    とうとうアップしちゃいました (^ ー ^)v


先日、新潟に帰ったら 「 なんでブログに載せないの?」 と聞かれるくらい
嬉しさのあまり出し惜しみしちゃってました。(笑
貰ったのは前回の上棟式の夜だったので、この質問もご尤も。


上棟式の日
建て主の子供の特権で、2階に上ることを許された折り紙博士。
ハレの日の感激は想像以上だったようです。

直会(ナオライ)が終わり、仮設住宅にて身内で打ち上げをしていると
素っ気無く手渡してくれた。(笑

ディバイン・ドラゴンはさすがの博士でも折るのにかなり意気込みがいる作品。
絶対に、いや、万が一貰えるとしても、そーとーなことがないとね…と思っていた。

今まで住宅設計をやって来て、こんなにも認められたと感じたことはありません。(涙
ありがとね。

もちろんこれも、切り込みなしの一枚仕上げでございます。
                                   (高さ8㎝・体長15㎝・羽間12㎝)

ディバイン・ドラゴン・ワールド
[PR]
by studio-tsumugi | 2008-07-02 10:30 | 折り紙 | Comments(14)

折り紙・6

                       < 龍の子 >
c0022913_12192141.gif

「これね、僕のオリジナルなんだよ♪」 とニコニコ顔。
今まで貰った物は全部 (かなり難解な) 本を見て折ったもの。
これまでの経験を活かして完成したオリジナル作品なわけです。 たいしたもんだ。

作り方の説明 「紙をクシュクシュっと丸めていく感じ。」

ふ~~~~~~ん

理屈は分かるけど、やっぱり分かんない。
何にでも積み重ねが大事なんだね、と伯母さんは変な関心をするのが精一杯さ。(笑
もちろんこれも、切り込みなしの一枚仕上げ。   (w10㎝×h4㎝)

後姿
[PR]
by studio-tsumugi | 2008-06-10 12:40 | 折り紙 | Comments(16)

折り紙・5

                       < カブトムシ >
c0022913_12404768.gif


折り紙作者である甥っ子もこの春から小学6年生。 早い、年を取るわけだ…

羽を広げていないカブトムシも存在します。
それまでは普通の羽を閉じたタイプを折っていました。

ある夏の日、友達とカブトムシ同士で相撲を取らせていたら、飛んで行ってしまったらしい。

「カブトムシって飛ぶんだ。」

この出来事は甥っ子にとても強烈な印象を残したようです。

実は紡にも同じ経験がありました。
飛ぶイメージがないカブトムシが、目の前で羽を広げて青空に吸い込まれて行く。
逃げてしまったということよりも、飛ぶことを再認識した遠い記憶。

同じことを感じる甥っ子に自分を重ねました。(^-^)

もちろんこれも、切り込みなしの一枚仕上げ

後姿
[PR]
by studio-tsumugi | 2008-04-10 13:02 | 折り紙 | Comments(14)

折り紙・4

                        < ヨーダ >
c0022913_17194939.gif


甥っ子に
「 ブログに折り紙を載せると反響いいよ。」 と話すとニコニコ顔(^-^)
そして以前リクエストしていたヨーダをササッ!と折り、差し出す。
褒めたらストック品じゃなくなった!(笑

指の本数が折り手順からどうしても4本になっちゃうそうな。 本当は3本、らしい。 へ~
もちろんこれも、切り込みなしの一枚仕上げ。

後姿
[PR]
by studio-tsumugi | 2008-03-10 17:34 | 折り紙 | Comments(18)