のびのびと ほのぼのと

茂原の家も早いものでお引き渡しから一年が過ぎました。
先日、一年点検+ご馳走を頂きに伺いました。

どんどん知恵を付け、どんどん自由に広がって行く。
点検終えて、ご馳走をつまみながらビールを頂戴する、ほろ酔い設計者の目に
君たちの可能性は眩しくて、そして頼もしくて…
子供って面白い。(^-^)


深く出した庇は午後の強い日差しも遮り、日陰をたっぷりと作ってくれます。
家の中を通る風もとても涼しくて、つい眠ってしまいそう。(笑

今度は冬に、点検+… に伺います!
Yさんご家族、暖かいお持て成しに多謝。


c0022913_11322269.jpgc0022913_11325280.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2010-09-18 11:55 | *茂原の家* (千葉) | Comments(0)

*茂原の家* 手摺り

c0022913_2251857.jpg「こんな手摺りもあるんですね、
とっても握りやすい。」

ニコニコする紡を振り返り

「もしかして、これも設計しているんですか?!」

(^-^)




気付いてくれてありがとう。
[PR]
by studio-tsumugi | 2009-09-04 23:01 | *茂原の家* (千葉) | Comments(4)

c0022913_1844839.jpg



c0022913_186320.jpg



c0022913_1862622.jpg


                 ご来場いただき、ありがとうございました。
              これからも、ひとつひとつ丁寧に紡いでまいります。
[PR]
by studio-tsumugi | 2009-08-30 18:11 | *茂原の家* (千葉) | Comments(0)

c0022913_2114587.jpg*茂原の家* は外構と室内残工事に入っています。
それにしても風が通り抜ける気持ちの良い家です♪

この2階廊下なんて特等席。
枕を持って来てここでお昼寝したいくらい。(笑

空気が動くことは家にとって、とても大切なこと。
自然に風が流れ、素材が調湿する快適さ。
梅雨の時期、
窓を締め切りエアコンの除湿をフル稼働していたのが
シトシト雨に窓を開けていても
不快指数がはるかに低いと感じる幸せ。

その空間に包まれ暮らした時の驚きと喜びは、
高価な換気・空調設備よりも価値があると思える。



先日 *柏崎の家* から近況報告がありました。
震災で多くの家が建て替えをして一年。
今年の長梅雨の影響か、周りの新築の家の多くは、畳がカビたそうです。
そんな中、紡設計の *柏崎の家* は窓全開でも室内がサラサラだったそうです。
ご近所さんがとっても羨ましがったとか。(笑


c0022913_20123582.jpgなので *茂原の家* の建て主さんにも、
実感してもらえたら嬉しいな。

引き戸の玄関にはいつもの様に網戸を完備。
外壁の目板張りもよく出てくる仕様になりました。


この家は30坪弱の床面積ながら、1階と2階それぞれに納戸があり、玄関にもクロークコーナーを設けた収納面積が大きい間取り。
小さな室内を快適に暮らすシンプルな暮らし方を提案した家です。

いい感じでまとまり中。。。(^-^)





* 茂原の家 * 内覧会のお知らせ

日時 : 8月29日() 10:00 ~ 15:00  ※完全予約制


氏名・住所・電話番号・連絡の方法(メールorFAX)・来場予定時間 を明記の上、
メール又はFAXに 「内覧会希望」 の題名でお申込み下さい。
追って案内図をお送りします。
お問い合わせもメール又はFAXでお願いします。
※27日中こちらから返信等ない場合は、お手数ですが再度ご連絡下さい。
[PR]
by studio-tsumugi | 2009-08-19 20:38 | *茂原の家* (千葉) | Comments(4)

     * 茂原の家 * の足場が外れ、完成まで後少しとなりました。
      濃い茶系の外壁がかなり渋いです。(写真ではどうしても伝わらない。。。)
c0022913_1617174.gif


          内部も建具が納まるとぐっと完成が間近に感じられます。
c0022913_1615746.gif



* 茂原の家 * 内覧会のお知らせ

日時 : 8月29日() 10:00 ~ 15:00  ※完全予約制

お問合せはメール又はFAXにてお願いします。
詳細は追って掲載します。
[PR]
by studio-tsumugi | 2009-08-07 16:48 | *茂原の家* (千葉) | Comments(2)

* 茂原の家 * 漆喰塗り

c0022913_1085368.gif*茂原の家* の漆喰塗りも大詰め。
白が幅を広げると
部屋が一層部屋らしく、そして明るくなります。

この左官屋さん、おしゃべり好きみたい。
居る間中なんだかんだと話し
「 え、もう帰っちゃうの。」 と言われても
既に4時間経ってるんで。(笑

左官中の場所は間仕切り壁を挟み
左:玄関、右(左官屋さんが居る側):クローク。
どちらも畳み一畳半の小スペースですが
さらっと工夫を盛り込んでいます。

後から合流した建て主さん
気付かずさらっと使ってました。 (^-^)v ネライドオリ!



*茂原の家* 紡組
設計監理 : スタジオ紡
施工 : ㈲タケワキ住宅建設 (原田棟梁)
製材 : ㈲浜中材木店
[PR]
by studio-tsumugi | 2009-07-22 11:01 | *茂原の家* (千葉) | Comments(0)

* 茂原の家 * 茶の間

c0022913_11334818.gif*茂原の家* 着々と進んでいます。

茶の間では、棟梁がキッチンを製作中。
建て主さんが一緒だと分かると
作業の手を止め台所で何やらゴトゴト。
「ほら、こんな感じになるんだよ。(^-^)」 と
仮組み立てをして見せてくれました。

木工事は今週で終わる予定。
建て主さんも工事が順調なので嬉しい反面、
大工さんに会えなくなるのがちょっと寂しい様子。

そんな背中を見て、
紡がじーんときちゃってます。(笑

この茶の間に賑やかな家族の声が響くのは、後3ヵ月先です。



*茂原の家* 紡組
設計監理 : スタジオ紡
施工 : ㈲タケワキ住宅建設 (原田棟梁)
製材 : ㈲浜中材木店
[PR]
by studio-tsumugi | 2009-07-09 12:25 | *茂原の家* (千葉) | Comments(2)

* 茂原の家 * 階段

c0022913_9375953.gifトン トン トン!
コン コン コン!

建て主さんの奥さんは高所恐怖症。
赤ちゃんをおんぶしての現場見学はいつも1階だけ。

待望の階段がもうすぐ出来ますよ。

今やメーカーの工場生産されたユニットが支流。
階段が作れない大工も居るとか居ないとか…

「 今度は奥さんも上がれるよ~ 」 と棟梁。(笑




c0022913_9534338.gif棟梁は階段
大工は造作の棚
若手大工はボードの受け材

経験を積むことが出来る環境は
いつまで残るのでしょうかね。


棟梁が仮差し込みの踏み板を上がって2階へ。

ウズウズ
そんな姿を見るとすぐ追っかけたくなります。

先に上られてもらいますね、奥さん!



*茂原の家* 紡組
設計監理 : スタジオ紡
施工 : ㈲タケワキ住宅建設 (原田棟梁)
製材 : ㈲浜中材木店
[PR]
by studio-tsumugi | 2009-06-29 10:05 | *茂原の家* (千葉) | Comments(4)

* 茂原の家 * 式台

              *茂原の家* の式台が現場に準備されました。
c0022913_18595093.gif

この材も 山で伐採に立会い
そして 製材の時に構造材を取る端(バタ)から木取った もの。

現場で実物を見ながら面皮(メンカワ)の向きや幅を棟梁と決めて行きます。
そのものを活かすためには、やっぱり足を運ぶことが大切。

式台と言うと形式張った印象ですが、
じーちゃん・ばーちゃんも子供も出入りし易い高さにすることと、
玄関と土足でアプローチ出来るクロークを繋ぐ橋の役目もあります。

他にも 「これも、あれも、一緒に立ち会った木から取ったものですよ~」 と話しながら
現場を一緒に見学した建て主さんから一言
「本当に余すところなく遣ってくれるんですね♪」

70年以上の歳月を掛け、手塩に掛けて育てられた木。
ちゃんと遣わなければバチが当たりますからね。(^-^)



*茂原の家* 紡組
設計監理 : スタジオ紡
施工 : ㈲タケワキ住宅建設
製材 : ㈲浜中材木店
[PR]
by studio-tsumugi | 2009-06-16 19:47 | *茂原の家* (千葉) | Comments(0)

* 茂原の家 * 丸桁

丸桁(マルゲタ) というと、綺麗な丸太をイメージされると思います。
でも、* 茂原の家 * の玄関ポーチに使った物はちょっとゴツゴツしてます。 何ででしょう?

c0022913_9341011.gif


実は 建て主さんと山で選んだ木 の一番上のところをそのまま使ったので
表情豊かになりました。
玄関で最初に出迎えるのは、お父さんが選んだ木の天辺。
そのうち子供達が ( きっとお父さんも ) ここでぶら下がったりすることでしょう。(笑
* 茂原の家 * ならではの場面が想像出来ます。
[PR]
by studio-tsumugi | 2009-06-05 09:37 | *茂原の家* (千葉) | Comments(2)