ヨガスタジオの番猫

c0022913_21242938.jpg
オーガニックレストラン・シルフレイのオーナーが
お店の隣に開いたヨガ・スタジオはスタジオ紡の設計。

お昼を食べに行った時に
ご飯が出て来るまで隣を覗きに行くのはいつものこと。

何故なら、猫が居るから。(笑

杉と桧の無垢材で出来ている自然素材の空間を
我が物顔で寛ぐこの2匹。

網戸を駆け登り
梁の上に乗って高窓から外を眺めたりと
なんて贅沢な猫なんでしょう。。。


c0022913_21382825.jpg
食事を終えてお茶をすすっていたら
無農薬野菜を売りに来て
シルフレイの店先がプチ八百屋さん。(笑

この野菜はどうやって料理する?
みんなでそれぞれの料理方法を披露しながら物色。
私も長ネギ、甘とうがらし、長芋を買いました。

その様子を網戸に貼りつき窺っていた隣の2匹も
ポカポカ陽気にあくびをしながらフローリングにゴロリ。

ここに流れる時間は緩やかだ。
[PR]
by studio-tsumugi | 2011-10-17 21:57 | *ヨガ・スタジオ* (多摩) | Comments(2)

完成してから2ヶ月経った  * ヨガ・スタジオ *
どこにでもある住宅街の一角に
瑞々しい緑に埋もれるように在る店先。

c0022913_1525668.jpgc0022913_1531237.jpgc0022913_1532577.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2010-05-28 15:12 | *ヨガ・スタジオ* (多摩) | Comments(2)

c0022913_13412542.jpgお花を小脇に抱え、歩いて現場へ向かいます。

24日に無事完成した *ヨガ・スタジオ* で
昨夜は感謝の食事会にご招待いただきました。

自然体なオーナーに、入口前面の無造作土スペースに植えてもらおうと
雑草っぽい鉢植えをお祝いのお花にしました。(笑

土足で使う店舗と違い
素足になり、寝転がり、呼吸を大切にするダアマ・ヨーガの教室。
オーナー自身も時短よりも
手を掛けることを大切に考えてくださいました。

おかげで職人さんたちも時間に追われながらも
(それでもリミットはありますので。笑)
理解あるオーナーの姿勢に見事に応えてくれました。

c0022913_1495615.jpg
気温が低くかったこの日。
気密仕上げでもなく、それどころか暖房器具もない室内で
厚さ3㎝の杉の無垢板の威力が発揮されます。
まったく底冷えしない床に、スタッフさんたちも驚いていました。

工事中のこと、普段のこと、昔のこと、今のこと
呑んで食べて大いに賑わいました。

オーナー、スタッフのみなさん
たくさんの美味しい手料理、ご馳走様でした。

そしてまた紡組、ひとつ解散です。
[PR]
by studio-tsumugi | 2010-03-28 14:39 | *ヨガ・スタジオ* (多摩) | Comments(7)

c0022913_1944183.jpg
移動の合い間が取れたので、建具屋に足を伸ばす。
作る過程を目にすることができる。
幸せな時間を逃してはもったいない!

長い時間を掛けて自然乾燥させた材料を
デザインに合わせて木取り、ひとつひとつ作り出す。

今や在庫を置ける(自然乾燥させる)スペースがない建具屋も多い。
人工乾燥した材を使ったり
自分で作らずメーカーに発注するところが殆どになった。

技術がある職人さんにだからこそ
頼める仕事がある。
これからもお願いし続けられるように、頑張らないと。。。 p ^-^q
[PR]
by studio-tsumugi | 2010-03-16 20:33 | *ヨガ・スタジオ* (多摩) | Comments(0)

c0022913_1322527.jpg
* ヨガ・スタジオ * 着々と工事、進んでます。

鏡が付いたらまた広~く感じます。
のびのび。。。
いいわ~。。。

「ここは何のお店になるんですか?」
通りを行く人に声を掛けられるようになりました。

見るからに気持ち良さそうなフローリングが広がっていれば
誰でも同じことを思うのでしょうね。

東京にだって山があり、良材がある。
ここからまた発信していけるといいな。
[PR]
by studio-tsumugi | 2010-03-12 13:35 | *ヨガ・スタジオ* (多摩) | Comments(0)

プチ・上棟

c0022913_1437963.jpg
ヨガ・スタジオの入口木組みと小さなロフトスペースが上棟。
2時間の建て方でした。(笑

現場に道具を持ち込んで仕口やホゾを手刻み。
今回はお飾りになりますが、込栓も入れてもらいました。

柱加工で出た桧の大鋸屑を嬉しそうに貰っているオーナー。
これからまだまだ出ますから。(^-^)
[PR]
by studio-tsumugi | 2010-02-27 14:56 | *ヨガ・スタジオ* (多摩) | Comments(0)

くり貫き中

c0022913_1631774.jpg
壁をくり貫いているだけなのですが
新しい時代の幕開けのような
ワクワクした気分になります。

ヨガ教室 のスタジオ工事が始まりました。

床には厚さ3㎝の杉の無垢板を使います。
杉の香りは日本人にとってリラックス効果があるそうです。
ヨガ教室にぴったり♪

生徒さんよりも先に私がゴロゴロします。
設計検査という名目で。
[PR]
by studio-tsumugi | 2010-02-22 17:20 | *ヨガ・スタジオ* (多摩) | Comments(2)