c0022913_152646.jpg
とても忙しい。(汗
そんな中、*掌の家* が完成。
名前の通り小さな家なので
ちょい広角デジカメでも部屋全体を入れるのは至難の業。
ギリギリまで残工事の職人さんの道具なども置いてあり
お手上げでした。(笑

このところ完成写真を撮らずじまいの現場が続いています。
改善しないといかんですな…
[PR]
by studio-tsumugi | 2011-02-10 15:22 | *掌の家* (狭山) | Comments(2)

c0022913_8212035.jpg
*掌の家* は延べ床面積18坪の小さな家。

2階リビングに子供を抱っこして
毎日何度も階段を上り下りすることになるお母さんに
緩やかさん仕様の階段を作りたい。
でも小さな家はスペースに限りがあり…

そこで奥のリビングダイニングの手前で
最後の一段をこさえました。

お陰で手前の一段低いキッチンの立ち仕事と
ダイニングで座る目線も良い関係になりそうです。
[PR]
by studio-tsumugi | 2011-01-19 08:48 | *掌の家* (狭山) | Comments(2)

c0022913_1013950.jpg
*掌の家*も足場が外れ
スッキリとした姿で年内の作業終了となりました。

屋根板金はいぶし銀色
外壁はベージュとクリーム色の中間(グレーに見えますが)

ここは防火の指定が [ 準防火地域 ] の場所。
それでも外部に木を見せる仕上げにしています。
もちろん合法です。

屋根組みの母屋・垂木・野地板を現しにして、軒天井も木を張り浸透性のクリアー塗装で仕上げています。
本物の木目って、やっぱり醸し出す空気が違います。
それはそのまま、この家の持つ空気になって行くのだと思います。
[PR]
by studio-tsumugi | 2010-12-29 10:45 | *掌の家* (狭山) | Comments(0)

c0022913_211115.jpg
*掌の家* は延べ床面積が18坪の名前の通り小さなおうち。

材料や道具をあちこちに動かし作業場所の確保に一手間。
私もクローゼットの中やキッチンの端っこに避難して
職人さんの作業の邪魔にならない様に大きな体を小さく小さく…

玄関に設置されたベンチも早速、道具置き場に早変わり!
こういうスペースって、やっぱり重宝するんですよね。

このベンチは実用面だけでなく
飾り棚としても使ってもらえたらと考えて設計しました。
身動きの取り易さと圧迫感を感じさせない手法。

小さな家だからこそ、ハードもソフトもグンとアップ↑したいのです。
[PR]
by studio-tsumugi | 2010-12-18 21:50 | *掌の家* (狭山) | Comments(0)

*掌の家* ロフト階段

c0022913_17255097.jpg
壁に映った影

ちょっといいかも…
[PR]
by studio-tsumugi | 2010-12-11 17:31 | *掌の家* (狭山) | Comments(2)

*掌の家* 雪駄

c0022913_1751831.jpg
今日は棟梁、現場にはいらしてないのね。
玄関に揃えられた雪駄を見れば、一目で分かります。

*掌の家* は大工工事が大詰め。
きっと下小屋で加工中なのでしょう。

来年1月完成予定です。
[PR]
by studio-tsumugi | 2010-12-06 17:56 | *掌の家* (狭山) | Comments(4)

c0022913_1492617.jpg
*掌の家* は小さな家だから? 
進行早いような気がします。(笑

玄関ポーチ+アプローチ庇を作成中。
2階のはね出し部分の下に玄関があるのですが
それだけではちょっと雨を避けるには心細い… ので
さらに庇を出しています。

敷地条件から広く取れない場合は
外壁に沿って横に長くがパターンになって来ています。

道路から玄関が見え難いところにあるので
この長い庇が 「 ここが玄関です~♪ 」 という雰囲気を漂わせる
なんてことも企んでいます。
[PR]
by studio-tsumugi | 2010-10-27 14:48 | *掌の家* (狭山) | Comments(0)

* 掌の家 * 上棟

c0022913_929843.jpg
昨日の大安に無事 * 掌の家 * が上棟しました。

延べ床18坪の小さな家。
2階が1階よりも床面積が広くキャンティレバーになっています。

いわゆる狭小地。
細長くて変形していて、しかも大きな庭石もあったりします。

家が本当に建つのだろうか?と心配していた建て主さん。
「 図面通りですね~。」と感嘆。(^-^)

お母様も奇麗で立派な骨組みに安心されたご様子。
良かった。

完成まで紡組みんなで頑張ります!
[PR]
by studio-tsumugi | 2010-10-06 10:09 | *掌の家* (狭山) | Comments(0)

* 掌の家 * 基礎工事

c0022913_135007.jpg
* 掌の家 * は予定よりちょっと遅れて着工。
でもそれが「吉」と出た気がしています。


今年の連日続いた猛暑は異常!
予定通りに着工していたら
基礎工事にどれだけの神経をすり減らしたことか・・・


養生期間をしっかり取って
コンクリート強度よ出ておいで♪
[PR]
by studio-tsumugi | 2010-09-28 14:41 | *掌の家* (狭山) | Comments(2)

*掌の家* 地鎮祭

c0022913_19592735.jpg
今日は *掌の家* の地鎮祭でした。
神主さんから「鍬入れの儀」を聞いていたのでしょう。
建て主さんのお母様、本物を準備されていました。
業界尺度での説明、要注意です。

先負なので地鎮祭は午後行いましたが
その他にもいろいろあり、朝からほぼ一日炎天下(^-^;

建て主さんがこまめに出してくださる飲み物を
みんな直ぐに一気飲み。(笑
お昼までご用意いただきありがとうございました。

工事は来月からいよいよスタートです!
[PR]
by studio-tsumugi | 2010-07-21 20:49 | *掌の家* (狭山) | Comments(4)