カテゴリ:寄り道( 219 )

年に一度開催されている多摩市の小中学生が製作した
「身のまわりの環境地図作品展」 の展示レイアウトを
縁あって数年前から私が行っています。

今年は437作品。
環境会議の担当の方がまとめた作品サイズをもとに
展示室の壁とパーテーションに割り付けを決めるお仕事。

そして展示最終日に会場に行って来ました。
第2展示室へお客さんの足がスムーズに向かうよう
来年からは途中の通路にも作品を展示することになりました。
どうせやるならより良くしたいですからね。

来年は入選作品の表彰式に合わせて来場してみよう。


c0022913_16194170.jpgc0022913_1620886.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-12-13 16:22 | 寄り道 | Comments(0)

雪になった日

予報通り雪になった。

朝一で大工さんから電話があり 「道が滑るから今日は現場に来ない方がいいですよ!」
お昼には母から 「今どこ?まさか車運転していないよね?」
そして先ほど夕方打合せ予定の業者さんから 「まだ雪止みませんし日程変更しましょう」

みなさん私の車が普通タイヤだって分かっていて心配の連絡をくれたのです。
どうしても出勤しなければいけない人が多い中、有り難いです。

c0022913_13565725.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-11-24 13:58 | 寄り道 | Comments(0)

「地に足つけて」 のタイトルの後に 「フワッとしていても行って良かった」 とは
我ながらいい加減ではありますが、それはそれ、これはこれ。(笑


お友達に誘われ、内容をよく把握せず行って来た公演。
たぶん仙台フィルのチェロ奏者・山本さんは出演されるのではないか?
というフワッとした認識しかなく。(笑

ざっくり言うと文化庁を文化省にしようという宣言と公演。
最初の宣言部分はさておき後半のプログラムは
能、クラシック、朗読劇、ダンスと普通一日で全て見ることはないプログラム!

その中のクラシックは、復興コンサート「鎮魂、そして希望」と題され
東日本大震災からわずか15日後に被災者に音楽を届けようと
仙台フィルメンバーが様々な場所で手弁当で演奏を続けた曲の再現を
指揮:大井剛史さん
ソプラノ:幸田浩子さん
演奏:日本オーケストラ連盟加盟団体有志 
で演奏されました。

幸田さんの歌が素晴らしかったな~♪
山本さんもとても楽しそうに有志の方達と演奏されていて、ジーンときました。
演奏後、当時の様子を山本さんがインタビューに応える形でお話しもされました。

全体で3時間と長いプログラムでしたが
普段選んで観劇することのない演目も見ることができ
行って良かったです。

終演後はお友達、そして山本さんと居酒屋で乾杯!
やっぱり行って良かった。 (^-^)


c0022913_11503931.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-11-16 11:59 | 寄り道 | Comments(0)

今日の荷物は目的別で3つのバックを車に乗せて出発!

現場打合せ用バッグ(中)
森林見学&枝打ち作業用リュック(右)
フットサル練習用スポーツバッグ(左)


8:30 家から2時間の現場で各職方と打ち合わせ。
10:00 隣町へ移動して森林見学の後、昼食挟んで6年前に植林した苗木の枝打ち作業。
15:30 また隣町の現場に戻り、朝チェックし切れなかった項目を確認して大工と打合せ。
18:30 渋滞の中、なんとか地元に戻り、友達のフットサルチームの練習試合に助っ人参戦するも、2時間とおもっていたのがなんと3時間!21:30まで走る走る(汗

 
無茶なスケジュールだったと ヘトヘトで帰宅して気付く。
既にあちこちが痛い・・・
明日ちゃんと起きられるかな??? 

一先ずビールを飲んで今日の自分にお疲れちゃん(^-^)


c0022913_0205279.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-10-23 00:39 | 寄り道 | Comments(0)

大江戸骨董市

姪っ子の予備校講習がお休みなので
2人で東京国際フォーラムの大江戸骨董市へ来ています。

趣味が似ているところもあり、遊びに行くのに困りません。
かなり楽しいようでまたどこかへ行っちゃった。(笑


私はこの像に一目惚れ。
でも高くて手が出ないので写真だけ撮らせてもらいました。


c0022913_1824478.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-08-07 18:25 | 寄り道 | Comments(0)

何の足?

今日の現場スタイルを見た職人さんが
そんな足の動物いたよね、だって。
オカピかな?


c0022913_9502082.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-07-28 09:51 | 寄り道 | Comments(0)

木陰

そりゃぽけーっとするよね

こんな日は


c0022913_19165921.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-05-23 19:24 | 寄り道 | Comments(0)

PARISオートクチュール展

そして
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン会場の東京国際フォーラムから
お隣の三菱一号館美術館へお散歩♪

PARISオートクチュール 世界に一つだけの服
を観て来ました。

もうね、うっとりよ…


c0022913_1714668.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-05-07 17:04 | 寄り道 | Comments(0)

羽村のチューリップ畑の中にある
中車水車小屋車で開催されている個展を見に行って来ました。
仕事でよく通る道も、お友達を乗せて走ればすっかりドライブ気分♪

行った日はリコーダーと朗読の音楽物語ライブ
そして三線の響きを感じながらのライブペインティングもあり
満開のチューリップと温かな春風の中、とても楽しい時間でした。

個展は4/17(日)まで開催されているようです。


c0022913_11124864.jpgc0022913_11125833.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-04-12 11:29 | 寄り道 | Comments(2)

和風住宅の見学

竣工したばかりの和風住宅の見学に行って来ました。
現場を担当したのは以前 古民家改修工事 でも腕を振るった20代の大工。
若い職人さんが育つ仕事にこれからも関わって行きたいですね。


c0022913_13242725.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-02-14 13:26 | 寄り道 | Comments(2)