カテゴリ:my favorite( 286 )

調布国際音楽祭

打合せの帰りに途中下車し、調布国際音楽祭の会場へ寄ってみる。
土日の予定がはっきりしなかったので前売りは買わずにいた。
残席わずかの当日券をゲット!
コンビニでパンと野菜ジュースを買い、急いでお腹を満たし会場に駆け込む。

聴いたのはフェスティバル・オーケストラの演奏。
昨年発足し、プロとオーディションで選ばれた学生を含むアマチュアで編制されている。

前半はどことなく硬さが感じられたのですが
後半の途中から雰囲気が変わり始め(と私は感じた)
最終演目「イタリア」はとても素晴らしく会場の熱が上がったように感じるくらい。

好きな「イタリア」を予想以上の演奏で聴けて幸せな気持ちのまま帰宅。
家に着いてから友達も音楽祭に来ていたことを知り、飲み損ねたーと悔いる…
ま、近所の演奏会は気の向くまま立ち寄れるところが利点なので致し方なし。(笑


◆演奏曲目◆
J. S. バッハ:管弦楽組曲 第1番 ハ長調 BWV 1066 (鈴木雅明 指揮)
ベートーヴェン:交響曲 第4番 変ロ長調 op. 60(ポール・グッドウィン 指揮)
メンデルスゾーン:夏の夜の夢 序曲 ホ長調 op. 21(ポール・グッドウィン 指揮)
交響曲 第4番 イ長調「イタリア」 op. 90(鈴木雅明 指揮)


c0022913_16513315.jpg




[PR]
by studio-tsumugi | 2017-06-19 17:51 | my favorite | Comments(0)

能はむずかしい…

毎年この時期に能観劇のお誘いをうけます。
山作業に重なることもあり行けない年もあるのですが、今年は足を運べました。

国立能楽堂の雰囲気はとても好きです。
伝統的な能舞台の造りに興味があるのはもちろんのこと
広縁と中庭がありホール独特の息苦しさを感じません。

今回は内弟子修行を終えて独立を許された方の記念能でもありました。
仕舞・能・舞囃子・狂言・能といつもより演目が多く、山作業の翌日に約4時間の観劇。
予想通り、最後の独立記念能はすっかり寝てしまいました。。。

日常と異なる世界を体験でき、数少ないちゃんとした格好をする機会。
来年もお誘いいただけたら嬉しいのですが、また寝ちゃうかも(笑


c0022913_12522090.jpg

















c0022913_12525232.jpg
c0022913_12524554.jpg




[PR]
by studio-tsumugi | 2017-06-13 08:06 | my favorite | Comments(0)

今年もLfjで♪

ゴールデンウィークは今年も東京国際フォーラムのlfjへ行って来ました♪

連休にはならず仕事と仕事の合間に足を運ぶ状態でしたが
2日で3公演を聴き、ガラス棟でOTTAVAの生放送を見て応援し
地上広場でビールを飲む、短時間でも充実したひと時を過ごしました。

毎年知り合いが増え、約束をしなくても誰かと会える。
好きな時に立ち寄って、気ままに帰る。
生真面目に考えがちな私には珍しく、肩にまったく力が入らない心地良い居場所。

既にlfjロス気味のみんなとお疲れ様の乾杯でお開き。
来年もまたここで…


c0022913_17395945.jpg
c0022913_17400600.jpg
c0022913_17401520.jpg












[PR]
by studio-tsumugi | 2017-05-08 18:06 | my favorite | Comments(0)

まとめて記念日

両親の結婚記念日に今年も花を贈った。
というと美談に聞こえるが決してそうではない。

若いころお金がなかったから
母の日と父の日と結婚記念日を一つにまとめただけ...
そんなズルを未だに続けている(^-^;テヘ

多少のあっち痛い、こっち痛いはあっても
笑顔で元気で居てくれることが願いです。


c0022913_11460972.jpg


[PR]
by studio-tsumugi | 2017-04-24 11:53 | my favorite | Comments(0)

今年も仙台へ(二日目)

3月5日(日)
ツアーでは毎年、被災地の視察に行っています。
バスに語り部さんが同乗し、震災当時と復興の様子をお話しいただきながら被災地を回ります。
今年は東松島市の旧野蒜駅を中心に高台に移転させた野蒜駅、長音寺、宮戸地区、野蒜海岸を視察。

旧野蒜駅舎は津波の直撃を受けましたが残った建物。
建物の後ろにあったホームも辛うじて残っていました。
その前後はレールも枕木も全て流されなくなっていたそうです。
改修し今は「震災伝承館」として震災の記憶を伝えています。
高窓の下に襲って来た3.7mの津波高さが赤いラインで示されていて見て
手足が震えていました。
これまでの視察でも津波高さを示す看板を見て来ましたが
実際に自分の足で立ち、津波の直撃を受けた建物の中で見たのは初めてでした。

バスを降り大高森にも登りました。
大高森山頂では皆で景色を見渡しながら、これまで行った被災地の話しにもなりました。
一人では足を運ぶことが難しい被災地を訪れることができることに皆で感謝しました。

そして松島へ移動してフリータイム。
リスナーさんお友達と4人で修復が終わった瑞巌寺を見学。
その後は予約していた港の牡蠣小屋で蒸し牡蠣にてランチ!のはずが
バス出発時間が早まり30分しかない!!
牡蠣小屋のおばちゃんが沢山食べられるようにと
せっせと殻剥きを手伝ってくれるので、牡蠣のわんこ蕎麦状態(汗
お腹いっぱいと同時にタイムリミット。
お礼を言いながら立ち去る私たちに、おばちゃんが小屋の外まで出て来て
港を通る近道を大声て教えながら手を振ってくれました。
私たちも「また来るね~!ありがと~!」と手を振り替えしながらバスまでスタコラ(笑

行きの新幹線で、「きっと気付けば帰りの新幹線の中なんだよね」と話していた通り
濃い二日間は今年もやっぱりあっという間に終わったのでした。
係わられた全ての皆様、そして出会った全ての方々に感謝。
どうか来年も復興コンサートとツアーが決行されますように。。。

c0022913_17395462.jpgc0022913_17394742.jpgc0022913_17393997.jpgc0022913_17393344.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2017-03-07 20:49 | my favorite | Comments(0)

今年も仙台へ(一日目)

6回目となる「つながる心つながる力・みんなでつくり復興コンサート・2017」
私は第2回から参加し始め今年で4回目、既に3月の恒例行事になっています。

毎年説明しているので割愛、ブログの新しい機能を使っちゃいます。

3月4日(土)
会場:東北大学百周年記念会館の川内萩ホール
指揮:石川星太郎
ゲスト:新妻聖子

さて、コンサートの感想
やっぱり仙台フィルの音って好きだ~♪
三列中央席で近過ぎない?と心配しましたが、昨年の20列中央よりも音が聴きやすい。
しかも楽団員・指揮者の表情や動きが良く分かる。
新妻聖子さんはマイクを使っていましたが生声も分かるくらいで
当初の心配を余所にかなり集中して聴けました。
ま、三列目で寝てしまったら目立つのでそれだけはするまいと心の誓っていたのだけど(笑
第一部は献奏のバッハ「G線上のアリア」から始まり、聖子さんの歌が中心。
最後は「わせねでや」を今年も宮城県仙台南高等学校音楽部合唱団が一緒に歌ってくれました。
やっぱりこの曲は泣いてしまう。。。
第二部はドヴォルザークの「交響曲第8番ト短調」
若きマエストロの熱い心が伝わりました。演奏も素晴らしかった!
終演後、ロビーでチェリストの山本純さんと昨年秋東京以来の再会。
「ブラボー!」とエアーで言いましたに、声出してよ~(笑 ですって。

そして今年も夜はオフ会へ
なんとマエストロ石川さんも参加!
仙台フィルのアンサンブルグループが被災者に届けた曲の演奏や
純さんとOTTAVAリスナーさんのピアソラ演奏で大いに盛りやがりました。
食べて飲んでスィングして、楽しい一夜でした。

二日目に続く…

c0022913_17385354.jpgc0022913_17390617.jpgc0022913_17392559.jpg
c0022913_17391159.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2017-03-07 19:44 | my favorite | Comments(0)

昨日はお仕事をご一緒させていただくことの多い
高田工務店さん の講座とソーラーハウス体験に参加しました。
 
講座の内容がアスリートと血圧、そして健康寿命と家の温熱環境
と聞いたらスポーツやってる者として行かない訳にはいかないじゃないですか(笑

講師・野口さんのお話しは薬剤師というお仕事とご自身の実体験も絡めて
とても分かり易く、その上面白く、笑いも起こりリラックスして聞くことができました。

お話しの後は自転車を乗られてるアスリートの方達が
自転車をこぐ前と後の血圧と心拍の変化を測ったりと、とても熱気のなる講座でした。

そして後半は一年前にお引き渡しした、私が設計監理さんせていただいたお宅へ移動。
室内温度が一定のヒートショックのない家の見学と、建て主さんのお話しを伺いました。

スポーツをする良さと若返りホルモンの関係などなどを知り
益々フットサル頑張るのだ~! 
と決意新たに、夜の練習試合に飛んで行きましたとさ。(笑

高田工務店さんのソーラーツアーは3月まで後4回行われるそうです。 
温熱環境が整った家を是非体感してみてはいかがですか?


c0022913_11402062.jpgc0022913_11404047.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2017-02-05 11:34 | my favorite | Comments(0)

プチ展覧会

姪っ子の夏期講習が今日で終了しました。
12日間で6枚の絵を描き終え、リビングでプチ展覧会。

SNSに載せていい写真を本人に撮らせたら
こんな感じになりました。

絵が写ってないーーー
まだまだだから恥ずかしいんだって。(笑

いつか自信を持って発表できるるようになる日を
おばちゃんは遠くから見守ってるよ。


c0022913_22564118.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-08-13 22:57 | my favorite | Comments(0)

仕事で穴あけパンチを使っていてふと思い出した。
ソックスに穴が開いたままだ!

仕事一時中断。
疲れ目とバキバキに凝った肩でチクチクお裁縫。
フットサル用のソックスは親指のところだけどうしても穴が開くのよね・・・

週に一度の部活動は肩凝り解消、40肩防止、ストレス発散といいことばかり。
年齢・性別・職業関係なく仲間になれるのも楽しい。

夜連まで後2時間。
仕事に家事にサクサク片付けよう!


c0022913_17125284.jpg
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-08-11 17:15 | my favorite | Comments(0)

初ゴジラ

姪っ子が上京して一週間。
日曜は学校の講習がお休みだと言うので土曜は2人で夜遊び。
シン・ゴジラを見に行ってきました♪

夕飯を家で食べ、バスに揺られ映画館のある隣駅へ。
自動車じゃないのは私がビールを飲みながら鑑賞したいから 。(笑

ゴジラは昔も今も内容をまったく知りませでした。
どうして生まれたかとかも?
ただ街を破壊し叫ぶといった知識のなさ。

今回も野村萬斎さんがゴジラのモーションキャプチャーをしたと知り
興味が出たくらいでした。



メチャクチャ面白かった!
姪っ子は怖かったと言ってましたが、とても楽しかったそうで
帰りも2人で映画話で盛り上がりました(^-^)

今朝は伊福部昭の曲をYouTubeで聞き、鼻歌もゴジラ。
どんだけ (笑
[PR]
by studio-tsumugi | 2016-08-07 10:58 | my favorite | Comments(0)