まとめて記念日

両親の結婚記念日に今年も花を贈った。
というと美談に聞こえるが決してそうではない。

若いころお金がなかったから
母の日と父の日と結婚記念日を一つにまとめただけ...
そんなズルを未だに続けている(^-^;テヘ

多少のあっち痛い、こっち痛いはあっても
笑顔で元気で居てくれることが願いです。


c0022913_11460972.jpg


[PR]
by studio-tsumugi | 2017-04-24 11:53 | my favorite | Comments(0)

家の建築に使う木材量

木材の材積量をまとめる数字の拾い出しが終了!
送られた書類がpdfだったので結局用紙を自分で作成し直しました。

東京都の多摩産材優遇融資制度を使い融資を受けることができます。
家を造る木材に多摩産材を使い、その量が50%以上であることが条件。
詳しくは東京都・いえづくり協議会事務局「とうきょうの森のいえ」へお問合せ下さい。

この融資制度で銀行に提出用の出荷確認書
材積量の拾い出しは工務店か製材がやるもんだ、と思っていたら
なんと私がまとめることになり慌てて作成したという訳です。(^^;


東京の木で家を造る会 で設計し建てる家は当然ながら使用する木材は多摩産材。
(※床柱や木製建具のみ別の地域材を使うことがあります。)
構造・羽柄・造作・仕上げに集成材や合板を使わず

室内に木が見える仕上げが多いと、0.8〜1㎥/坪くらいの材積になります。
会で建てた場合のあくまでもひとつの目安です。

私が設計する家は建て主さんによって好みも違うので
木材量も産地も造り方も凝り固まらず、 いろいろな設計をしています。


どんな家をイメージしているか? 予算は? 等々
話し合いながらベストは何かを選択して行きますので
これから設計に入る建て主さんはご心配なく。(^_-)


c0022913_17400836.jpg



[PR]
by studio-tsumugi | 2017-04-22 18:21 | 東京の木 | Comments(0)

記念植樹

新年度がスタートしました。
私の仕事としては役所の担当が変わるくらい。 後はいつもと同じでございます(笑
それでも毎年行っている植林で嬉しいことがありました。

3年前に大規模リフォームした家
今年2月にお引渡ししたウンテンヴューの家
そして来月末に完成する耕す庭の家
私が設計監理した家の3家族の記念植樹を行うことができました。

小さなお子さんやお孫さんも参加して自分より大きなトンガを懸命に振り上げ
杣人に教わりながら苗木を何本も植えてくれました。

小雨だったので心配しましたが、晴れよりも小雨くらいが苗木にとっては良いコンディション。
みなさんにはカッパを着ての作業になりましたが、楽しんで山作業体験していただいた様です。

木が大きく成長した姿を見られるのは、ここに来てくれた子供たちだけ。
それまで鹿や雪害にやられないといいのですが…
夏からは育林。
ぜひまた作業にきてくださいね。


c0022913_10594842.jpg
c0022913_11000715.jpg
c0022913_11000041.jpg
c0022913_10592969.jpg











[PR]
by studio-tsumugi | 2017-04-13 11:33 | 東京の木 | Comments(0)