<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

束の間仙台へ

ちょっと早い夏休み前半として、1泊2日で仙台へ行って来ました♪

もちろんお目当ては仙台フィルハーモニー管弦楽団!
お友達が歌手の畠山美由紀さんファンで(もちろん仙フィルファンでもある)
サマーフェスティバル2017 「畠山美由紀 15th anniversary × 仙台フィル ~歌で逢いましょう~」
に一緒に行こうと誘ってもらったのが二ヶ月前。
銀座展示の合い間を縫う強行軍になりましたが、上半期で溜まったストレスを
音楽で洗い流したい! ひと時でも東京を脱出して羽を広げたい~ パタパタ~ 


台風の影響で小雨まじりでしたが、七夕祭りの飾り付けが始まり華やいだ雰囲気。
仙台のお友達も合流して写真展を観たり、しっとりと濡れたケヤキ並木を散歩したりで開場を待ちます。
畠山さんの歌は初めて聴きましたが声質がとても良かった♪
欲を言えば仙台フィルがメインの演奏も聴きたかったな~
これはまた次の機会に。

コンサートの後、ホワイエでチェロ奏者の純さんと3月の復興コンサート以来の再会。
お疲れのところ食事までお付き合いいただき一緒に乾杯しました♪

OTTAVAがなければお友達とも仙台フィルともこんな風に繋がることはなかった。
ずっと放送を聴いているのにクラシックにはぜんぜん明るくならない私でも
みなさん本当に優しく受け入れてくれる。
知識もなくただ聴いているだけなんですと言うと
純さんも 「 それでいいんですよ ^-^ 」 と仰ってくださる。

雨の上がった夜の仙台をしばし揃って歩く。
なんて幸せな時間。
誘ってくれたお友達に感謝。


c0022913_10444276.jpg
c0022913_10445068.jpg
c0022913_10445736.jpg
c0022913_10450859.jpg


[PR]
by studio-tsumugi | 2017-08-03 18:50 | my favorite | Comments(0)

銀座展示会の様子

銀座で一週間開催していました
「東京の木で家を造る会・無垢の木の家造り2017」、無事終了しました。
暑い中お越しいただきありがとうございました!

展示室に入ったとたん「木の良い香り!」とおっしゃる方が多く
数年前に加工した展示品からでも無垢の木は香りを出すことに驚かれていました。

大工棟梁が木組みの構造を実際にバラシながら説明したり
建具屋製作のちゃぶ台や屏風を実際に触ってもらったり
設計が木組みを活かしながらデザインしたこれまでの設計事例の展示とミニセミナーも開催しました。

循環型社会、匠の技の継承と設計のデザイン力を総合的に考える会の理念と
東京にもすばらしい建築用材となる森林があることを知ってもらうための展示会。
少しでも感じていただけていたら嬉しいです。


c0022913_12410015.jpg
c0022913_12403613.jpg
c0022913_12410838.jpg
c0022913_12412570.jpg
c0022913_12413842.jpg
c0022913_12414610.jpg


[PR]
by studio-tsumugi | 2017-08-02 13:18 | 東京の木 | Comments(0)