人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォーム・古い温水暖房の撤去で思うこと。

リフォーム・古い温水暖房の撤去で思うこと。_c0022913_1822656.jpg
とあるミニリフォーム企画に
(詳しくは追って説明するとして)
急遽私のクライアントの家も乗っかることになり
バタバタとチームで現場を下見。

リフォームする壁際にガス温水暖房器。
温水管が床から立ち上がっているので
壊れてもそのまま鎮座している場合が殆ど。
この家も類に漏れず。。。


大至急ガス屋に電話をして飛んで来てもらう。
熱源の給湯器も含めて撤去の方法を確認し、撤去工事の日取りまでを決定。

撤去する暖房器は良しとして、そのまま使い続ける熱源機の給湯器側の部品が
製造中止で危うく部品がなくなるところでした。(汗
直して使い続けることが難しいのは問題。
これは設備機器だけでなく、家その物も同じこと。
新築をちゃんと造るのは当たり前のことだけれど、それをちゃんと直せることもとっても大事。
当たり前なことじゃないの?と思われるかもしれませんが、いやいや悲しいかな。。。
皆さんは気を付けて下さいね。


アンダンテの家・完成見学会 

日時:2011年11月20日(日) 10:00~15:00
場所:青梅市河辺町 (JR青梅線河辺駅より徒歩10分)

個人住宅のため住所の掲載は控えています。
見学ご希望の方はメール又はFAXにて 「 氏名・住所・電話番号 」 をお送り下さい。
追って案内図をお送りします。
メール:toshiko@studio-tsumugi.net
FAX:042-389-2890

※今回は一般向けの見学会です。同業者の方はご遠慮下さい。sorry…
※建築予定がなくても見たい!一般の方はwelcome ♪ (^-^)
by studio-tsumugi | 2011-11-04 19:23 | お仕事中