人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根払いと枝打ち

今日は 「 東京の木で家を造る会 」 で根払いと2年前に根払いした木の枝打ちをしました!

風邪気味でマスク姿。 
さらに2日前、ランニング中に転び青アザを作って集合場所に行ったら
皆に心配を通り越し、呆れられてしまった。
「風邪引きならせめてウォーキングでしょう!」と怒られる始末。 (そーゆーことなのか?)
でも見た目に反し、本人全然元気だったりする。(笑

さてさて、
根払い:初めて枝を伐る木。胸の高さから根元まどの枝を払い(伐り)ます。
枝打ち:2回目以降の枝打ちをする木。前回より上をその木の成長に合わせ枝を落とす。
木が水を吸い上げる時期が終わるこれから冬のシーズンに行う作業です。

植林して6年?くらい経った桧の根払いの様子。

根払いと枝打ち_c0022913_2148571.jpg








根払い作業開始!


根払いと枝打ち_c0022913_21483249.jpg








手前が終わり奥に進んでいます。


根払いと枝打ち_c0022913_21484759.jpg








完了♪


根払いしスッキリ明るくなりました。
清々しさが写真では伝わらないのが残念!
せっかく植えたなら、将来少しでも価値ある建築用材に育てるための手間なのです。
実際に体験することでしか感じられないことを、これから形にするものに活かして行ければと思います。
by studio-tsumugi | 2012-10-27 22:45 | 東京の木