人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地鎮祭 ・ その1

21日(日)、地鎮祭を行いました。 黒いジャケットにパンプス(←普段あまり履かないな)、
奉納の一升瓶2本を抱えあまりの晴天にクラクラしながら現場へ到着。
この晴天は晴れ女の私のせい?と思ったら、工務店の社長さんと棟梁も晴れ男だとか。
しかも棟梁は長年仕事をして来て殆ど降られたことがない!と言う筋金入りの晴れ男!!
地鎮祭 ・ その1_c0022913_15232994.gif今回の地鎮祭は大所帯。
施主ご一家3名+工務店関係者8名
+神主さん+私の総勢13名。
神聖ながら気持ち華やいだ雰囲気(笑)
そして地鎮祭のはじまり。。。
まずは神主さんが土地を清めます。
こんなことを言っては失礼ですがいつ見てもあの履物がカワイイ。 なんてのん気なことを言っている場合じゃありません!
緊張するな~(汗)
地鎮祭 ・ その1_c0022913_14462479.gifだって設計事務所が始めにカマ入れをするんですよね。。。
実はいつも見ている側だったのですが、今回から私がやらなければならない。。。
カマを渡されそろりそろりと近づき3回『エイ!エイ!エイ!』と言いながらカマを振るう。その3回目に草を刈り取るのですが、力が入って2回目にサクッ!と刈ってしまった。。。 そうなんです。必ずなんかやらかすキャラなんですわ。私は。。。
by studio-tsumugi | 2005-05-24 15:51