人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面を取る

面を取る_c0022913_23395949.gif
その家全体の雰囲気やそれぞれの部屋に応じた納め方が建築にはあります。
これはトイレの飾り棚。
窓の下の台をそのまま棚にすることもありますが、この家では網戸が内側に開くので、
あえて窓よりも少し低くしています。
網戸を開け閉てするたびにポプリや飾りを移動するのは面倒。
それに、段差があれば多少風が吹いても倒れたり落っこちたりしませんしね。
飾る目的だけでなく必要があって付けたのですが、
面を取る_c0022913_23415158.gifちょっとしたことで更に使い易くなると言う一例です。
この飾り棚、実は上の窓台よりもちょっと厚い材料
を使っているんです。
でも飾り棚の方は正面から見た時に薄くシャープに見える様に 『面を取る』 仕上げにしています。
ほんのちょっとしたことですが、同じ厚みで仕上げるのとはまた違った印象になりますね。
言わなければ気が付かない、そんな「さり気なさ」もまた建築の楽しいところだったりします。
by studio-tsumugi | 2005-05-30 23:54 | お仕事中