人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それって褒め言葉じゃない。。。

それって褒め言葉じゃない。。。_c0022913_11353178.jpg
一週間って早い。
仙台旅行がすでに遠い昔のよう。。。

4/4、今年も東京の山で植林して来ました。

今回の植林地は30度と急勾配。
すべり落ちないように体制を整え
唐鍬を振り下ろす。

にわか山仕事を始めて気付けば13年。
隣で植林していた杣人が私の姿を見て
「パワフルですね」 だと。
否定もしないが、肯定もしたくない・・・




それって褒め言葉じゃない。。。_c0022913_1135425.jpg
桧は下よりも横に根を伸ばしていくので
急傾斜で石の多い植林地には桧が向いているそうです。
そんな理由と時世から桧300本を植林。

製材された材木も、こんなに小さな苗木が第一歩。
真っ直ぐ育ってほしい。

千葉から初参加してくれた方もいらっしゃいました。
皆様、お疲れ様でした。(^-^)

さ、本業に戻ります。
by studio-tsumugi | 2015-04-08 12:25 | 東京の木