人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「旬切り」 製材へ

いよいよ 一ヶ月前に青梅の山で伐採した木 の製材です。

棟梁と二人で図面を見ながら最終チェックをしつつ
製材中の端材の取り方を職工さんとやり取り。

建て主さんご家族もいらっしゃり
帯ノコで挽かれ木目が現れる様子を
じっと見つめていました。

製材に立ち会って改めて強く感じること。
それは一番玉の凄さ。
特に一本の木の元(根元)から末(上)までを製材するとそれがよく分かる。

柱・梁・板物に挽かれた材はこれから着工まで乾燥させます。
ひとつ大きなお役目が終わりました。

そしてここからが通常業務。
頭の中に描いたものをバシバシ図面に映していきますよ。(^-^)


「旬切り」 製材へ_c0022913_91768.jpg「旬切り」 製材へ_c0022913_912954.jpg「旬切り」 製材へ_c0022913_9301572.jpg「旬切り」 製材へ_c0022913_9302354.jpg
by studio-tsumugi | 2015-12-09 09:48 | *マウンテヴューの家*(奥多摩)