人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み ~新潟・おみやげ編~

毎年夏になると無性に食べたくなる故郷の味に『ゆうがお』があります。
なかなか東京の八百屋さんでは見かけないんだよ~ 残念。
同じ瓜だからと冬瓜を買って料理するけれど。。。 う~ん、これじゃないんだな~(ため息)
いつも宅急便で実家から送られて来るのを心待ちにしているのですが、
今年はおみやげとして自力で持って帰って来ました♪ (結構、重かったよ。。。)
夏休み ~新潟・おみやげ編~_c0022913_20572198.gif

料理方法はメチャ簡単! 豚肉を炒め、一口大にカットした『ゆうがお』を加えさっと炒め、
だし汁、酒、みりん、醤油、そして油揚げを加えて落し蓋をします。
『ゆうがお』に火が通るくらい、そうだな、約5分程煮れば完成、 早!(笑)
お好みで片栗粉でトロミを付けても美味しいよん♪
軟らかくてとろけるような食感に和風だしが絡んで。。。 あ~また食べたい!

夏休み ~新潟・おみやげ編~_c0022913_2111749.gif夏休み ~新潟・おみやげ編~_c0022913_2113255.gif
















暗がりでおもむろにクッキング・スタート。 思い立ったらってやつですね。
それにしてもキッチンが小さいのか私が大きいのか、腰が痛くなる訳です。
この頭の上の吊戸棚と私は愛称がすこぶる悪い!
扉を開けたまま閉め忘れると頭に扉の『かどっこ』がグサッ!と刺さり陥没します。
何度泣かされたことか。。。(涙)
こんなところからも『設計』に対していろいろ思いを巡らせます。
なんて半分ウソ、半分本当。 無理やり建築に軌道修正したのがばればれですね(笑)

                                     写真提供:ひなよしくん
by studio-tsumugi | 2005-08-20 21:16 |