人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしやすさを考えて

大工さんのお知り合いの若いご夫婦の家を設計した。
私も大工さんも自然素材や無垢の木を使った手刻みの家造りを得意としているが
検討や打ち合わせを重ね、最終的にはプレカットで建材を使う家となった。

だから私は設計しません、とお断りはしません。
使う材料や工法は違えど、私にお願いしたいと思っていただけたことが素直に嬉しい。
とてもお世話になっている大工さんのお知り合いというだけでなく
とても明るく素敵なご家族に少しでも気持ち良く、安心・安全に暮らしてほしいから
いつもと同じ様に設計をしました。

無垢のフローリングはキズが心配ということだったけれど、天井なら大丈夫だよね?と
大工さんもどこかに無垢材を使いたくてウズウズ。
節は気にならないというので、急遽現場でリビング天井を板張りに変更。

みんなで知恵を出し合いながら暮らしやすい家を考える。
そんな現場だからだろうか? ハトが巣を作ってしまった(笑


暮らしやすさを考えて_c0022913_19411641.jpg
暮らしやすさを考えて_c0022913_19412367.jpg






by studio-tsumugi | 2017-05-19 20:19 | お仕事中