人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「多摩産材を使った家づくり」コンクールの表彰式

東京都主催の「多摩産材を使った家づくり」コンクールで
設計監理した「耕す庭の家」が優秀賞を頂きました。
ありがたきしあわせでございます。

「耕す庭の家」は地産地消を大切にした暮らしを想う、若いご夫婦の住まいです。
大工による手刻みで無垢材と漆喰で出来た、小さく簡素な家を依頼されました。

広さや価格優先で、家を買う、ことが圧倒的に多くなっている中
自分たちの予算で出来る、無垢の木の家づくり、を選ばれた建て主さん。

それに応えるべく
使っている木材は仕上げ・構造・下地材まで全て多摩産材を使いながら
建築費を抑えるため、様々な工夫を取り入れました。
もちろん、生活のし易さもしっかり考慮!

小さな家にしたことで建物周りが広く取れ、風が流れます。
軒の出も大きく出来、夏の日差しを遮り、雨仕舞も良くなりました。
何より畑が広くなり、一年を通して耕す庭が実現しました。

暮らしの豊かさとは?
若いご夫婦に改めて教えてもらえた家づくりでした。
ありがとうございました。
そして、おめでとうございます。

カテゴリーの「耕す庭の家」から家づくりの様子がご覧いただけますので
よろしければ覗いて見てください。


無垢の木はいいですよ。
家の一部でもいいから使ったら
その心地良さにハマってしまうこと間違いなしです♪


「多摩産材を使った家づくり」コンクールの表彰式_c0022913_19011071.jpg
by studio-tsumugi | 2019-01-30 19:48 | お仕事中