人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テラスハウスのリフォームの提案

テラスハウスのリフォームの提案打合せ。
お子さんが巣立ち、これからご夫婦だけで過ごす暮らし。

いつもの如く、当初伺ったご希望とは少し違った案をプレゼンテーションしました。
何故そうしたか?
もちろん客観的に住まいを見た上で、暮らしやすさを考えてのことですが
ヒアリングで奥様の心の内が感じられたから。

家での仕事スペース、来客、趣味、そして寛ぎ
できればこれからは「寛ぎ」を大切にして来客を穏やかな気持ちで招き入れられる
広げた仕事道具をいちいち仕舞わなくて(隠さなくて)も構わない暮らし方を
ご夫婦のご希望を整理しながら、ひとつひとつこちらの提案の意図を説明。

お二人の表情がだんだん明るくなって来て、ほっとしました。(^-^)

紅茶とコーヒーを丁寧に美味しく入れられるご夫婦に
素敵な住まいとなるよう頑張らなければ。

東京の木・多摩産材を使ったマンション(テラスハウス)リフォームになる予定。


~余談~

打合せの後、雑談をしながらご主人からラジオのお話し。
それ私も聞きました!と盛り上がったのが

1月25日(土)TBSラジオ「久米宏のラジオなんですけど」

東京大学・生産技術研究所の教授、腰原幹雄さんが出演され
木でつくる高層建築と林業について話されていました。

しかし、久米さんは日本の山のこともなかなかご存知で。
radikoで一週間はオンデマンドできます。 ぜひ、聞いてみてください。




テラスハウスのリフォームの提案_c0022913_09114086.jpg

by studio-tsumugi | 2020-01-28 10:23 | 東京の木