人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヌタデ

イヌタデ_c0022913_041175.gif毎年目を楽しませてくれる『イヌタデ』
『アカマンマ』の方が馴染みがあるかな?
今年もそろそろ見納めです。
母が子供の頃、辛味のある葉を薬味とし
て使うため、祖母に命ぜられ勝手口横に
生えているタデをよく千切って来たこと。
「蓼(タデ)食う虫も好き好き」と言う諺は、
この辛い葉っぱを食べる物好きな虫もい
るとい意味だと、散歩の途中で教えても
らったことを思い出しました。

さっそく柳宗民の本、『雑草ノオト』をひっくり返すと本当だ、載ってる!
でも『ヤナギタデ』が刺身のツマなどの薬味に使われ、
『イヌタデ』は少々気の毒な「役立たずのタデ」という意味。 と書かれている。
それにしてもタデ科の植物は染料になる物もあり、見ていると面白い。
『イヌタデ』だって子供のおままごとに使われるなんて名誉ではないか。
暮らしに根付いた「雑草」なのね。
『カラスノエンドウ』に続く私の雑草庭計画の候補植物に選出♪
by studio-tsumugi | 2005-11-30 00:46 | my favorite