人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「MOCTION」もう直ぐオープン

東京都の多摩産材や国産木材の活用に向けた
情報発信拠点 MOCTION(モクション)が12月3日(木)新宿にオープンします。


PR用ポスターとチラシが東京都農林水産振興財団から送られて来ました。
上段の真ん中に見慣れた顔が。。。笑

施設がオープンするにあたり、東京の木(多摩産材)を使った家の設計について
山や林業家さんと繋がりながら行って来た取り組みや想いをインタビューしていただきました。
コンセプトブックにはその一部が、WEBサイトでは全文が掲載される予定です。

正直、なぜ私が?と思う気持ちは今でもあります。
東京にも国産材を使う設計士はたくさんいます。
しかし、林業の現状を見てきた人は想像以上に少ないということなのでしょう。

環境問題が大きく注目される中、建築にはソーラーや風力、高気密・高断熱以外にも
水や空気を守る根本の山林にも目を向け、健全に維持していく理解と努力も必要です。

私にできることはこれまでと同じ。
ひとつひとつ丁寧に紡いでいくだけです。
どうぞ他の設計士、建築家の方々、私を軽々と飛び越えてください!(^ー^)




「MOCTION」もう直ぐオープン_c0022913_16042911.jpg

by studio-tsumugi | 2020-11-13 16:46 | 東京の木