人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*m ・ house* ペレットストーブ取材

今日は * m・house * でペレットストーブのテレビ取材がありました。
東京ペレット工場長から取材の立会いを依頼され、久しぶりにおじゃましました。

灯油価格が急騰している昨今、代替としてペレットが注目されている。との取材内容。

ペレットに注目が集まるのはとてもよいことです。
しかしここで間違ってはいけないことは、「灯油より安いから」 と言う着眼点に偏っては
決していけないと言うこと。

ペレットストーブ設置にはエアコンやファンヒターよりも、機器への先行投資が必要です。
そして灯油と同じように、ペレットと言う燃料を調達しなければなりません。
それでもペレットストーブを導入しようと決断するのは、環境に対する意識の高さ。
もちろん、* m・house * のご家族もそうでした。

ペレットをストーブに補充する作業も、資源を使っていると言う認識を常に心に留める
効果があるのではないか、とも感じています。

結果として今、灯油よりもペレットが安くなっているので願ったり叶ったりですが、
それ以上に自分たちが受ける恩恵、そして自分たちが環境に与える影響を
ちゃんと感じ話すmさんに、設計者として胸を張りたくなりました。

*m ・ house* ペレットストーブ取材_c0022913_20225011.gif放送は
テレビ東京系列 
『 News モーニングサテライト 』
12月26日(水) 早朝5:45~6:40

ペレットの放送時間は短いようなので、
どんな編集になったかは見てのお楽しみ。
私が伝えたいのは↑上のようなこと。
お時間のある方、早起きの得意な方、
どうぞご覧下さい。

注意1 : 家・建築については触れられません、ペレットの取材ですから。
注意2 : 紡は出演していません、監視役ですから。(笑

ペレットストーブ、ペレット燃料のお問い合せは、
㈲東京木質資源活用センター(東京ペレット)までお願いします。 
by studio-tsumugi | 2007-12-21 20:45 | *m ・ house* (稲城)