人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第12回 植林・記念植樹

         今年も行って来ました 東京の木で家を造る会の植林・記念植樹
                今年は風もなく暖かで気分(^-^)♪


第12回 植林・記念植樹_c0022913_1231221.gif 例年の倍近く用意された苗木を
 午前と午後で場所を移動して植林
 
 穴に枯れ葉が入らないように~
 桧は特に裏表を見てね~
 
 と参加者に作業させて紡は口参加
 午後の部の終わりごろ
 みんなが疲れたころに残りを植林
 要領だけはよくなってます(笑

 初の試み
 会として海布丸太用の苗木(左写真)も一部植林
 この子がまた可愛いのよね♪




第12回 植林・記念植樹_c0022913_1403155.gif 苗木の室を担いで植林地へ向かう

 みんなは先に午後の植林地にてお昼中
 後から紡を含めた4人が登り口に到着すると
 この大きな室が4束転がっている

 Ⅰくん
 「1人1つか・・・」

 ちょっと!!!
 紡を頭数に入れないでよ (>。<

 その どー見たって担げるでしょう 
 みたいな目線やめてくれないかな 
 まったく・・・ (- -

 そしてしぶしぶⅠくんは往復するのでした (^-^ v ヤッタネ!








 木造の家は木があってこそ
 健全な山があってこそ
 環境問題や持続可能な社会
 そして国内自給率の向上
 どれも林業にも言える問題
 一時期植え過ぎた木に恨み言ばかり言っている時間がもったいない
 私の設計する家は山と繋がっていると感じていたい
 だから山に行くのです
by studio-tsumugi | 2008-04-09 10:14 | 東京の木